グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  活動・研究成果

活動・研究成果


RSS

2022年07月28日
アンドレア・カスティリョーニ先生の担当章を含む著作が刊行されました
2022年06月12日
福吉勝男名誉教授が瑞宝中綬章を受章
2022年05月23日
毛利雅子准教授が第14回JASEC日本英語コミュニケーション学会研究奨励賞を受賞
2022年05月23日
やまだあつし教授の担当章を含む著作が刊行されました
2022年05月16日
やまだあつし教授が代表を務める台湾史研究会が日本台湾交流会から表彰
2022年05月16日
毛利雅子准教授の著書が刊行されました
2022年05月14日
交通安全教材の寄贈(JAF×上田研究室)
2022年05月14日
チームインクルージョンの活動(Under the treeの紹介)
2022年05月11日
多文化共生推進講演会で「やさしい日本語」について発表、動画作成のゼミ活動はテキストにも掲載されました (国際文化学科)
2022年05月09日
名古屋市中区の日本語教室MAPを作成(国際文化学科)
2022年04月25日
地域日本語教室インターンシップ活動報告(国際文化学科)
2022年04月02日
現代社会学科調査実習調査報告書
2022年03月07日
愛知学長懇話会SDGsリレーシンポジウムへの参加・発表
2022年03月07日
SDGs IDEA コンテストへの参加&「優秀賞」受賞
2022年03月06日
NCUサステナビリティ・シンポジウム2021報告書刊行
2022年02月21日
平田ゼミ・榎木ゼミの学生が名古屋国際関係合同ゼ ミナールに参加(国際文化学科)
2022年02月21日
学部生らが北設楽郡東栄町でフィールドワークを実施
2021年12月27日
外国人居住者にもワクチン接種情報をわかりやすく~多文化共生へ繋ぐプロジェクト~(国際文化学科)
2021年12月10日
「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」 アンコンシャス・バイアスについてのイベントを開催 (国際文化学科:山本ゼミ)
2021年12月10日
学部生が名古屋市役所 国際交流課でのインターンシップに参加しました(国際文化学科)
2021年11月25日
医療保育実習が行われました
2021年11月06日
「ナゴヤ子ども応援大綱」が改正されました
2021年11月06日
本学部の学生が行った東山動物園でのペットボトル容器の回収の実証実験が報道されました
2021年10月12日
中京大学との共同研究が日本パーソナリティ心理学会の奨励賞を受賞
2021年10月04日
本学人間文化研究科2018年度修了生が日本学校教育学会賞受賞
2021年07月15日
山本竜也(講師)が恵那高等学校、中津高等学校で臨床心理学の講演を実施
2021年07月14日
チームインクルージョンの紹介
2021年05月29日
名古屋市教育委員会との連携
2021年05月26日
学部生が製作した動画「やさしい日本語」が毎日新聞で紹介されました(国際文化学科:山本明代ゼミ)
2021年05月19日
「社会調査実習」報告書を刊行しました(現代社会学科)
2021年04月11日
受賞のお知らせ(あいち観光まちづくりフォーラム優秀賞:三浦ゼミ)
2021年04月11日
学部生の研究ノートがジャーナルに掲載されました(現代社会学科・髙橋ゼミ)
2021年04月11日
人文社会学部ESDの取り組みに関するFD研修の報告(2)
2021年03月19日
受賞のお知らせ(日本社会病理学会大会優秀報告賞・髙橋康史講師)
2021年03月12日
幼児向け交通安全啓発活動の報告会
2021年03月10日
受賞のお知らせ(SDGs IDEA Forum2020 最優秀賞・優秀賞)
2021年01月25日
受賞のお知らせ(日本小児看護学会研究奨励賞・上田敏丈教授)
2021年01月25日
リニア開発主義の構造と主体ー名古屋駅周辺の再編をめぐる開発体制の検証
2021年01月25日
名古屋駅西地区のエリアリノベーション戦略の構築ーエキニシノミライに向けて
2020年12月10日
名古屋少年鑑別所の職員の方を講義にお招きしました(現代社会学科・髙橋)
2020年09月10日
他大学との合同討論会を実施いたしました(現代社会学科・髙橋)
2020年09月10日
人間文化研究所シンポジウム「ジェンダー平等と日本社会の未来 労働・政治・文化」
2020年08月25日
人文社会学部ESDの取り組みに関するFD研修の報告
2020年07月31日
昨年度成績優秀者の表彰式(瑞秀賞の授与式)を実施しました
2020年07月29日
先住民族の歴史と文化を学び、今後の多文化共生と自然保護を考える(「アジア文化論」)
2020年07月29日
農業用水の整備の歴史を学び、今後の水の使い方への視座を持つ(「日本の歴史(日本近代史1)」)
2020年07月29日
水道の整備と疫病克服の歴史を学び、水道整備の国際協力への視座を持つ(「日本の歴史(日本近代史2)」)
2020年07月29日
名古屋の歴史・文化・まちづくりと観光に関する教育と研究(「名古屋学2〈名古屋と観光〉)
2020年07月29日
「人権と差別をめぐる比較宗教史」に関する共同研究の実施
2020年07月09日
Webオープンキャンパス用動画の撮影
2020年07月01日
名古屋駅西地区のエリアリノベーション戦略の構築ーエキニシノミライに向けて
2020年07月01日
リニア開発主義の構造と主体ー名古屋駅周辺の再編をめぐる開発体制の検証
2020年06月30日
学生による子ども虐待防止に向けたキャンペーン
2020年06月30日
名古屋市子どもに関する総合計画への提案と行政職員との意見交換
2020年06月30日
ようこそ大学へ!プロジェクト―施設等の子どもたちへの学習支援
2020年06月30日
学生によるプラスチックゴミ削減の取り組み
2020年06月29日
生活困窮を背景に非行をした青少年の修学支援プロジェクト
2020年06月29日
世界一大きな授業2019への参加
2020年06月29日
Religious Studies, Bodies, and Sustainable Development
2020年06月29日
全ての人が公正な司法手続きを経ることができるように
2020年06月25日
自死遺族に対する偏見とその低減に関する研究
2020年06月18日
ESD基礎科目「グローバル経済と環境保全」の紹介
2020年06月16日
痛みを抱えて生きる人を支える人材を育てる:慢性疼痛の認知行動療法ワークショップ
2020年06月16日
子どもの認知行動療法:名古屋市子ども応援委員会研修会
2020年06月16日
保育の質を高めるための研修:中部地区幼児教育研究会
2020年06月16日
心理療法はなぜ効くのか?―すべての人に効果的な心理療法を提供するために
2020年06月16日
スクールカウンセラー養成にかかわる日米共同授業・共同研究
2020年06月16日
学級風土アセスメントとコンサルテーション
2020年06月15日
注意の初期発達:「見る」からこころへ
2020年06月12日
陸の豊かさを守ることの重要性を学ぶ中山間地域支援活動
2020年06月12日
小林直三・根岸忠・菊池直人編『法と持続可能な社会の構築』(新日本法規出版、2017年)の発刊
2020年06月10日
街中にある難しい言語表示について考えよう
2020年06月01日
NCUサステナビリティ・シンポジウム2019の報告