グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ジンシャの生活 >  学部生がSDGs AICHI EXPO 2022にブースを出展しました

学部生がSDGs AICHI EXPO 2022にブースを出展しました


2022年10月6日(木)~8日(土)、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催されたSDGs推進フェア「SDGs AICHI EXPO 2022」に、人文社会学部国際文化学科山本ゼミ所属の学部3年生が、ジェンダーをテーマにしたブースを出展しました。今年で3回目となるこのイベントには、3日間で13,633人が来場し、愛知県や企業・NPO・学校等約120の団体がSDGsに関する様々な取り組みを紹介しました。

会場で配布したパンフレット表

会場で配布したパンフレット裏

会場で配布したパンフレット

今泉彩さん、菅田七海さん、林亜実さんからなるジェンダーチームは、6・8日の2日間、ブースを訪れた来場者に男女を問わずネイルを施す企画を実施。ネイルの体験を通して「メイク=女性」というイメージを払拭し、「メイクは性別関係なく、誰でも自由にしてよいものだ」 という認識を持ってもらうための活動を行いました。
来場者へのアンケートでは「女の人っぽいイメージのため、敷居が高かったが経験できてよかった」「塗った爪を見せるときに恥ずかしさを感じたところに、自分自身の固定観念の現れをしっかりと自覚させられた」など、新鮮な驚きや気づきの声が寄せられていました。

当日の出展ブース

当日の出展ブース

今回の試みについてメンバーは「ジェンダー・ギャップ指数が156か国中120位の日本では、性役割に関する無意識の偏見が多く、周りの雰囲気から性役割に沿った役割をする人が多いようです。また、日本においては男女の外見上の違いを分け、女らしさを強調するものの1つがメイクで、『メイクは女性がするもの』というイメージが定着しており、メイクをする男性はまだ少ないというのが現状です。私たちは、女性のものとされているメイクを起点として、性別に縛られない未来、『女/男』らしさに囚われない『自分らしさ』を表現できる社会の実現を目指しています。今回の企画によって、多くの人がジェンダーについて考え直すきっかけになれば」と話しました。
※世界経済フォーラム「The Global Gender Gap Report 2021」(2021年3月発表)ジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)より。2022年7月発表の同指数では、日本は146か国中116位。

ネイル体験の様子

ネイル体験の様子

実際に施された来場者の手

実際に施された来場者の手

来場者に行ったジェンダーに関するアンケート結果

◆回答者:ブース来場者133人 (内訳)男性=66人・女性=66人・その他=1人
※男女合計のグラフ、コメント全体はこちらからご覧いただけます。
https://docs.google.com/forms/d/1vGuvgJPx3hJDC-Gxz3CbNQ0881VBlVOlk0OfVCp2fSI/viewanalytics
【男性の統計グラフ】

男性の統計グラフ

【女性の統計グラフ】

女性の統計グラフ

【ネイル体験の感想】
●やったことがなかったのでいい経験になったし自分でもやってみたいと思いました!
●簡単で自分を表現できる"らしさ"だなあとかんじました。
●妻に聞いたら「爪が呼吸できなくなる」ということで、その日のうちに剥がしてしまいましたが、とても新鮮な経験で興味深かったです。特に、意外と塗った爪を見せるときに恥ずかしさを感じたところに、自分自身の固定観念の現れをしっかりと自覚させられました。
●シールははじめての経験で楽しかった。女の人っぽいイメージのため、敷居が高かったけど経験できてよかったです。
●男女問わずおしゃれを楽しむことができると思いました!