グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研究・産学官連携・社会貢献

ホーム >  研究・産学官連携・社会貢献 >  社会貢献 >  イベント・公開講座

イベント・公開講座


名古屋市立大学は7学部7研究科を備える公立大学としてもトップクラスの総合大学です。
市民公開講座や学生と共に学ぶ授業公開など大学を市民の皆様に開放し、最新の研究情報等の専門知識を分かりやすく紹介し、大学の施設を自発的な教育の場として提供しています。

これからお申し込み希望される場合は、既に受付終了している講座もありますので、ご注意ください。

イベント・公開講座

市民公開講座

市民の皆様への生涯学習機会の提供を目的として、最新の研究成果や「健康」をはじめ多彩なテーマで実施する公開講座で、秋ごろに開催しています。

【注意】新型コロナウイルス感染症の影響により、中止・変更となる場合があります。

授業公開

学部学生に開講している授業科目を学生と一緒に受講することができます。
前期(4月~8月上旬)・後期(9月~1月)に一部の講義で開催をしています。
詳しくは生涯学習情報誌『知の広場』または各学部・研究科のホームページをご確認ください。

最新医学講座 オープンカレッジ(主催:医学研究科)

本学の基礎・臨床分野が蓄積している最新の研究情報を、市民の皆様にわかりやすく解説いたします。
詳しくは医学研究科・医学部のホームページをご確認ください。

薬用植物園公開講座(主催:薬学研究科)

薬学研究科では、年2回市民公開講座を開催しています。
薬用植物園で栽培している植物の特徴、利用方法について説明後に、
薬用植物園ガイドツアーに参加または自由見学していただいています。
詳しくは薬学研究科・薬学部のホームページをご確認ください。

経済学研究科・附属経済学研究所公開シンポジウム
(主催:経済学研究科・附属経済研究所)

本シンポジウムでは、毎回のテーマに沿って同分野の有識者を招き、市民の方々に役立つような講演・討論を行います。
詳しくは、経済学研究科・経済学部のホームページをご確認下さい。

マンデーサロン(主催:人間文化研究科・附属人間文化研究所)

人間文化研究科の教員をはじめとしたスピーカーが、学内外からの参加者と知的交流を深める場です
詳しくは、人間文化研究科・人文学部のホームページをご確認ください。

地域連携セミナー(主催:看護学研究科・看護実践研究センター)

本セミナーでは、保健医療福祉関連職種の方々や市民の皆様と連携して取り組むべき社会的な問題を取り上げます。さまざまな立場の人々が一緒に考えることで、解決の糸口や新たな方策の発見につながることを期待しています。
詳しくは看護学研究科・看護学部のホームページをご確認ください。

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:理学研究科)

サイエンスカフェとは、科学について市民の皆様と科学者が喫茶店でコーヒー片手に気軽に話し合う場です。理学研究科では、金曜日に「サイエンスカフェin名古屋」と題し、開催しています。

【注意】新型コロナウイルス感染症の影響により、令和4年度は未開催となります。

ひらめき☆ときめきサイエンス

日本学術振興会との共催により、名古屋市立大学で行っている最先端の科研費の研究成果について、小学校5・6年生、中学生、高校生の皆さんに、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。
研究者がプロデュースする体験・実験・講演などを通して、どうして?なぜ?なにが?いろいろな疑問にお答えします。普段はめったに見ることができないことや、研究者との対話などから、科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみましょう。