グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研究・産学官連携・社会貢献

ホーム >  研究・産学官連携・社会貢献 >  社会貢献 >  イベント・公開講座

イベント・公開講座


名古屋市立大学は現在7学部7研究科を備える公立大学としてもトップクラスの総合大学です。
市民公開講座や市民が学生と共に学ぶ授業公開など大学を市民のみなさんに開放し、最新の研究情報等の専門知識を市民に分かりやすく紹介し、大学の施設を市民の自発的な教育の場として提供しています。

これからお申し込み希望される場合は、既に受付終了している講座もありますので、ご注意ください。
*各講座名をクリックすると、詳細内容がご覧になれます。

イベント・公開講座

市民公開講座

市民のみなさんへの生涯学習機会の提供を目的として、最新の研究成果や市民の関心の高い「健康」をはじめ多彩なテーマで実施する公開講座で、秋ごろに開催しています。

【注意】新型コロナウイルス感染症の影響により、中止・変更となる場合があります。

授業公開

令和2年4月14日から予定しておりました授業公開は、新型コロナウィルス感染の影響を鑑み、参加者の皆さまの安全確保および感染予防の観点から、やむを得ず中止することといたしました。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

Human & Social サイエンスカフェ(主催:人間文化研究科 人間文化研究所)

サイエンスカフェとは、科学について市民の皆様と科学者が喫茶店でコーヒー片手に気軽に話し合う場です。人間文化研究科人間文化研究所では、土曜日に「Human & Social サイエンスカフェ」と題し、開催しています。

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:理学研究科)

サイエンスカフェとは、科学について市民の皆様と科学者が喫茶店でコーヒー片手に気軽に話し合う場です。理学研究科では、金曜日に「サイエンスカフェin名古屋」と題し、開催しています。

ひらめき☆ときめきサイエンス

日本学術振興会との共催により、名古屋市立大学で行っている最先端の科研費の研究成果について、小学校5・6年生、中学生、高校生の皆さんに、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。
研究者がプロデュースする体験・実験・講演などを通して、どうして?なぜ?なにが?いろいろな疑問にお答えします。普段はめったに見ることができないこと、研究者との対話などから、科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみましょう。