グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育・学生生活

ホーム >  教育・学生生活 >  学費・奨学金等 >  名市大生スタート支援奨学金

名市大生スタート支援奨学金


給付型奨学金制度「名市大生スタート支援奨学金」について

大学の修学に係る費用については、所得の多寡にかかわらず相当の額が必要とされており、特に低所得世帯ほど所得に対する修学費用の割合が高く、経済的負担が大きくなっています。

経済的理由により修学に困難がある学生の経済的負担の軽減を図るとともに、学生自身が学生生活を向上させ、自分の将来の人生設計を考え、実現していくことができるよう支援するため、平成30年度に名市大生みらい応援基金を財源とした給付型奨学金制度を創設しました。なお、令和3年度はこの奨学金の財源として、「浅井スクスク基金」様から多額のご支援をいただき、実施しました。

対象者

両親及び両親に代わって家計を支えている者(生計維持者)の、住民税所得割額が非課税である世帯に属する学部新1年生
  • 新入学時においては、生活用品代、教科書・教材代、一人暮らしの入居費用など新生活を始めるための準備費用が多くかかることから、修学開始時の費用負担軽減を目的とし、学部新1年生(留学生を除く)を対象とします。
  • 入学前に「国の高等教育の修学支援制度(授業料減免及び給付型奨学金)」の第I区分(満額支援)に採用が決定している者は、対象者とみなします。
  • 「国の高等教育の修学支援新制度」の対象とならない場合であっても、非課税世帯に属している場合は本制度の対象となります(申請可能)。
  • 留学生(在留資格が「留学」である者)、生計維持者が海外在住で日本国内に住民票がなく非課税となっている者は対象外です。

給付額

1人あたり5万円

支給方法

口座振替

財源

名市大生みらい応援基金

スケジュール

令和6(2024)年度申請期間
令和6年4月1日(月曜日)から5月8日(水曜日)まで、土日祝日を除く
審査、決定・非決定通知
5月中旬以降(申請した日によって異なります)
支給(口座振込)
5月中旬以降順次(申請した日によって異なります)

申請書類

  1. 申請書
    名市大生スタート支援奨学金申請書は下記のPDFをご覧ください。
    ・スマートフォンから印刷指示をし、印字がずれたり罫線が印刷されていないなど、正しく印刷されていない場合、受け取ることができませんので、注意してください

  2. 振込口座依頼書
    口座振込依頼書及び記入上の注意点は下記のPDFをご覧ください。
    ・必ず振込用口座の通帳コピーを添付してください

  3. 住民票の写し(生計維持者2名(両親)分)
    ・3カ月以内に発行されたもの(ただし最新の内容のもの)で、続柄の記載のあるもの、マイナンバー記載は不可
    ・「世帯全員分」に生計維持者2名分の記載があれば1通で可

  4. 生計維持者(両親分)の令和5(2023)年度「住民税の所得(非)課税証明書」
    ・3カ月以内に発行されたもの(ただし最新の内容のもの)で、税額・扶養人数の記載があるもの、マイナンバー記載は不可

  5. 生計維持者(両親)の一方がいないことを証明する公的書類
    ・上記3、4について両親分とも提出する者は不要
    ・戸籍謄(抄)本、離婚調停中の証明書、DV被害者の支援措置等の証明書など
入学前に高校等で国の高等教育の修学支援制度の手続を行い、第I区分(満額支援)に採用が決定している学生が採用候補者決定通知を給付奨学金・授業料減免の手続のため提出される場合は、3から5の書類は提出不要です。
【参考】

提出方法

学生課学生支援係窓口(以下の問合せ先)へ持参、又は郵送する
  • 郵送でも受付します。
  • 郵送提出する場合は、申請期間最終日までに必着とし、必ずレターパックライト・簡易書留などの追跡可能な方法により郵送してください。

お問い合わせ先

名古屋市立大学学生課学生支援係<滝子(山の畑)キャンパス3号館1階>
住所:〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1番地
TEL:052(872)5042
Email:scholarship[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)
窓口受付時間:午前8時45から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。