公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

学費・奨学金等

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構から「貸与」または「給付」される奨学金で、現在最も多くの学生がこの奨学金を利用しています。「貸与」奨学金は、卒業・修了後に返還することになります。(第一種奨学金を貸与された大学院生は在学中に優れた業績による大学院第一種奨学金返還免除制度により返還を免除される場合があります。)

種類・申込要件・金額など

日本学生支援機構ホームページ

新しい給付奨学金制度がスタート!

2020年4月から、国の修学支援制度として、授業料減免制度と返還の必要のない給付奨学金をセットで支援する制度が開始されています。

なお、留学生を除く学部生の授業料減免は、この制度の適用となります。令和2年度に授業料減免及び給付奨学金を希望する学生は、原則として本制度への申込みが必要となります。

修学支援制度(減免及び給付型奨学金)のページを参照ください。

貸与等の申込について

令和2年度におきましては、説明会の開催日時や提出期限・提出方法等に変更が生じる可能性があります。こまめに最新の情報をご確認ください。

予約採用(入学前に奨学金貸与の候補者として決定されている場合)者の手続き

入学前に在学していた高等学校等(大学院生においては本学)で手続きを行い、日本学生支援機構の「奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている新入生を対象としています。入学後、期限中に手続きが必要となります。

予約採用者(令和2年4月新入生)への手続き案内(学部・大学院)(PDF 236.7 KB)

学部入学者(令和2年4月新入生)
  • 手続きの流れ

令和2年4月6日(月曜日)に日本学生支援機構奨学金及び授業料減免制度等に関する説明会を開催します。今後の流れや必要な手続きに関して説明を実施します。下記に示す必要書類を揃えて、説明会へ参加してください。必要書類が全て揃っている学生に、進学届の提出に必要なユーザIDとパスワードをお渡しします。

  • 必要書類
  1. 入学年度の記載された大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
    ただし、給付奨学金の採用候補者で、入学手続きの際にすでに本学へ提出済みの場合は、不要です。
  2. 進学届入力下書き用紙(PDF 3.2 MB)(説明会で配付又はこのページから印刷したものに記入)
  3. 給付奨学金の採用候補者のうち「自宅外通学」を選択する者は、入学月において自宅外通学であることの証明書類(本人氏名の記載がある賃貸借契約書等)
  4. 入学時特別増額貸与奨学金申込者のうち日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込が【必要】と記載がある者は、申告書等の2点の書類
  • 提出方法
    令和2年4月23日(木曜日)必着
    新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言を受け、原則として郵送で受付します。書類を郵送する場合には注意事項がありますので、必ず「予約採用候補者の郵送方法について」を確認してください。

予約採用候補者の郵送方法について(PDF 503.4 KB)

  • 注意事項

期限内に提出や手続きがなかった者は、申し込んだ奨学金を辞退したものとみなしますのでご了承ください。

大学院入学者(令和3年4月新入生)
  • 手続きの流れ

採用候補者となっている方は、以下の書類を揃えて、学生課学生支援係へ期限までにご提出ください。期限内に提出や手続きがなかった方は、申し込んだ奨学金を辞退したものとみなしますのでご了承ください。必要書類が全て揃っている方に、進学届の提出に必要なユーザIDとパスワードをお渡しします。

  • 必要書類
  1. 大学院奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
  2. 進学届入力下書き用紙
  3. 入学時特別増額貸与奨学金申込者のうち日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込が【必要】と記載がある方は、申告書等の2点の書類
  4. 郵送で書類を提出する方は、書類返送用のレターパックライト(宛先に自分の住所・氏名等を記入したもの)
  • 提出方法
    窓口持参か郵送のどちらかで提出してください。

1.窓口持参
学生課窓口の場所や対応時間は、下の「問い合わせ先」で確認してください。

2.郵送
提出書類のコピーをとってから、簡易書留やレターパック等の配達記録が残る方法で学生課へ送ってください。
学生課の住所は、下の「問い合わせ先」で確認してください。
封筒等の表面に「日本学生支援機構奨学金(大学院予約採用関係書類)」と明記してください。

  • 提出受付期間
    令和3年4月1日(木曜日)から別途ご連絡する期日(注) (郵送の場合は期日必着)
    (注)希望する奨学金初回振込日により提出期日が異なります。
    例:4月21日振込希望で、書類を郵送で提出する場合は、4月2日(金曜日)必着締切
  • 採用候補者として決定された方向けに、進学前に用意しておくべき書類や進学後の手続き等について説明する動画が、日本学生支援機構ホームページで公開されていますのでご覧ください。
在学採用(新規の申し込み)

奨学金を新たに希望する者、すでに貸与中の奨学金に追加を希望する者は、奨学金の申し込み手続きが必要となります。該当の学生を対象に、4月に説明会を開催しますので、学内掲示板や学務情報システムの掲示を確認し、参加するようにしてください。

在学採用希望者への説明会案内(学部・大学院)(PDF 325.5 KB)

緊急事態宣言発令のため、説明会を中止します。

中止に伴い、各キャンパスでの説明会で配付予定でした「高等教育の修学支援(給付奨学金+授業料減免)」、「貸与奨学金」の資料を希望者に配付します。ご希望の方は、学生課窓口にお越しいただくか、6月15日(月曜日)までに返信用のレターパックライトを学生課学生支援係に郵送してください。大学院生は資料請求を締め切りました。

令和2年6月1日(月曜日)追記:提出期限の延長に伴い、資料請求の期限を6月15日(月曜日)に延長しました。

郵送での配付を希望する場合、レターパックライトの送付先

  • 〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
  • 公立大学法人 名古屋市立大学 学生課学生支援係 修学支援担当宛

問い合わせ先

  • 学生課学生支援係 scholarship[at]sec.nagoya-cu.ac.jp (スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)

手続きの完了日により、奨学金初回振込日が異なります。詳細は、学生課へお問い合わせください。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言を受け、郵送でも書類受付します。書類を郵送する場合には注意事項がありますので、必ず「奨学金申込書類及び授業料減免に係る書類の郵送方法」を確認してください。

奨学金申込書類及び授業料減免に係る書類の郵送方法(学部生・R020601改正)(PDF 491.0 KB)

奨学金申込書類に係る書類の郵送方法(大学院生・R020528改正)(PDF 474.7 KB)

二次採用

令和2年度在学採用(二次採用)の募集を行います。募集のある種別は、学部生は給付奨学金(高等教育奨学支援制度)および第二種奨学金で、大学院生は第二種奨学金です。申し込みに必要な書類は、希望者に配付します。ご希望の方は、学生課窓口にお越しいただくか、郵送での交付を希望する場合は学生課学生支援係へ連絡してください。

募集期間は、学部生は、令和2年9月8日(火曜日)から10月14日(水曜日)で受付最終日の消印有効です。
大学院生は、令和2年9月8日(火曜日)から10月7日(水曜日)で受付最終日の消印有効です。

・補足(令和2年10月6日更新)日本学生支援機構からの連絡により、学部生の募集期間を変更しました。

大学院秋季入学者対象採用(令和2年度秋季入学者対象)

令和2年10月に本学大学院へ入学した方を対象として、奨学金の貸与を新たに希望する方を募集します。対象となる学生に、学務情報システムより案内文をお送りしていますのでご確認ください。

  • 希望された方すべてが採用されるとは限りませんのであらかじめご了承ください。
  • 申込書類配布期間 令和2年10月23日(金曜日)まで
  • 申込書類提出締切 令和2年10月23日(金曜日)
  • 申込書類の配布及び提出場所は、本学学生課学生支援係(滝子キャンパス3号館1階)です。郵送でも受け付けています。
大学院入学者にかかる大学院予約採用申し込みについて(令和3年度入学者対象)

令和3年4月に本学大学院へ入学する方を対象に、入学前に貸与を申し込む制度です。本学が指定した日までに行われた大学院入試に合格された方を対象に、案内文をお渡しします。

  • 希望された方すべてが採用されるとは限りませんのであらかじめご了承ください。なお、採用されなかった場合、入学後の在学採用での申し込みが可能な場合があります。
  • 書類提出期限については、入学予定の研究科ごとに異なりますので、案内文でご確認ください。
  • 書類提出場所は、名古屋市立大学学生課学生支援係(滝子キャンパス3号館1階)です。郵送でも受け付けています。
  • 提出していただく書類が不足している方や、提出期限を過ぎて提出した方の申し込みは受け付けませんのでご了承ください。入学後に在学採用の申し込みを行ってください。
  • 上記に該当しない試験日程の合格者の方で、奨学金貸与を希望する方は、入学後に在学採用の申し込みを行ってください。
緊急・応急採用(随時受付中)

家計事情の急変等(家計支持者の失職、長期の療養、死亡等あるいは家屋の被災(火事等))があり、修学が困難となった場合は、緊急採用(第一種)・応急採用(第二種)による奨学金貸与の制度があります。前述の事実発生後1年以内の申請を必要としますので受付は常時行います。なお、貸与期間は原則1年間です。申込等は学生課へ。

採用された後の手続き

奨学生証・返還誓約書

採用者には、「奨学生証」や「返還誓約書」が日本学生支援機構から発行されます。
「奨学生証」は、あなたが日本学生支援機構の奨学生であることなどを証するものです。
「返還誓約書」は、借用証書に相当するもので、これを作成・提出することに合わせて、その他の必要書類を準備し、提出しなければなりません。
「返還誓約書」等の提出が期限までにない場合、奨学金の貸与が停止となりますのでご注意ください。その後、催促を受けてもなお提出がされない場合は、奨学生として不適格と判断され、採用取消となる場合があり、この場合には、貸与された奨学金をすべて一括返納することとなります。くれぐれもご注意ください。

翌年度の奨学金の利用に関する手続き

翌年度以降も奨学金の利用継続を希望する方だけでなく、当年度末で利用を辞退する方も手続きが必要です。なお、当年度3月卒業・修了予定者はこの手続きは不要です。

  • 手続きが必要な方に、学生課より学務情報システムから連絡します。連絡内容をよく確認して、日本学生支援機構のスカラネット・パーソナル(スカラネットPS)にて「奨学金継続願」の入力を行ってください。
  • 令和2年度のスカラネットPSでの「奨学金継続願」の入力期間は、令和2年12月15日(火曜日)から令和3年1月14日(木曜日)午後11時までです。
  • 期間内にスカラネットPSでの入力が困難と思われる場合は、期限前に学生課へ連絡してください。
    なんの連絡もなく期間内に連絡を行わなかったり、スカラネットPSでの入力を行わなかった場合は、奨学生としての身分は廃止となり、奨学金の貸与は終了となります(給付型奨学金(新制度)利用者は振込停止となります。)。くれぐれも手続きを忘れないようにしてください。
  • 継続を希望される方に対して、奨学生としての適格認定を行います。学年末の成績判定により「停止」となる場合もありますので、日ごろの勉学に励んでください。
奨学金を利用している(利用していた)方へのスカラネットパーソナル登録のご案内

「奨学生として日本学生支援機構の奨学金を利用している方」、「過去に利用していた方」は、スカラネット・パーソナル(スカラネットPS)のユーザー登録を行ってください。利用終了後も大学等に在籍する方は、このスカラネットPSで「在学猶予願」を提出することができます。

スカラネット・パーソナル案内(2020年2月版)(PDF 1.5 MB)

スカラネット・パーソナルのログイン先

貸与終了に向けての手続き

奨学金返還説明会の開催

奨学金貸与が満期終了する方(主として卒業予定の方)には奨学金返還についての説明会を各キャンパスで行います。銀行での手続き方法などについて案内します。

対象者には、学務情報システムにて連絡をしますので、各自確認の上、説明会に参加してください。やむを得ず、説明会に参加できない方は、説明会開催日以降に学生課学生支援係(滝子キャンパス3号館1階)へ必ず取りに来てください。

【注意】令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、説明会は開催しません。
奨学金返還に関する書類は、学生課学生支援係窓口でお渡しします。郵送での受け取りも可能ですので、郵送を希望する方は学生課学生支援係にご連絡ください。
学生課から配付する冊子「返還のてびき」や動画(日本学生支援機構機構ホームページに掲載)により、各自で奨学金返還の流れや手続きを確認してください。
日本学生支援機構ホームページ「返還を始める皆さんへ」

奨学金返還の流れや手続きを確認後、口座振替(リレー口座)加入申込書を金融機関の窓口へ提出し、リレー口座加入手続きを実施してください。手続き終了後、預・貯金者控のコピー1部を令和2年11月20日(金曜日)までに学生課へ提出してください。

貸与終了者へのご案内

返還免除

大学院第一種奨学金の特に優れた業績による返還免除について

当該年度中に大学院第一種奨学金の貸与が終了あるいは辞退した方については「特に優れた業績による返還免除」の申請を行うことができます。

令和2年度対象者の方へ

令和2年度 日本学生支援機構大学院第一種奨学金 特に優れた業績による返還免除について(PDF 215.5 KB)

申請書類の提出期限は、令和3年1月28日(木曜日)午後5時15分までです。
学生課学生支援係窓口へ持参または郵送で提出してください(郵送の場合は令和3年1月28日(木曜日)必着)。

様式名 様式データファイル
業績優秀者返還免除申請書

(様式1-1)

令和2年度 業績優秀者返還免除申請書(EXCEL 44.0 KB)

令和2年度 業績優秀者返還免除申請書(PDF 171.9 KB)

業績一覧表

(様式1-2)

両面印刷

業績一覧表及び業績一覧表(記入方法).xls(EXCEL 67.5 KB)

業績一覧表(PDF 154.9 KB)

業績一覧表(記入方法)(PDF 194.8 KB)

業績優秀者返還免除申請期間延長届

新型コロナウイルス感染症の影響により免除申請期間の延長を希望する方(令和2年度に申請せず、令和3年度に申請する方)は提出してください。

業績優秀者返還免除申請期間延長届(EXCEL 21.2 KB)

業績優秀者返還免除申請期間延長届(PDF 186.6 KB)

大学院博士課程進学者を対象とした採用時返還免除内定について

大学院博士(後期)課程及び博士医・薬課程の1年次に入学し、第一種奨学生として採用された方が対象です。採用区分は問いません。

令和2年度対象者の方へ

博士課程に入学し、第一種奨学金を希望する方へ 特に優れた業績による返還免除内定制度のご案内(PDF 405.1 KB)

  • 申請書等提出期限 令和3年1月28日(木曜日)午後5時15分までに学生課学生支援係へ提出(郵送の場合必着)
様式名 様式データファイル

採用時返還免除内定候補者に係る申請書

(様式2)

令和2年度 博士課程進学に伴う採用時返還免除内定候補者に係る申請書(PDF 113.2 KB)

業績一覧表

(学校指定様式1)*両面印刷

業績一覧表(返還免除内定制度用)(WORD 26.7 KB)

業績一覧表(返還免除内定制度用)(PDF 170.7 KB)

業績一覧表(返還免除内定制度用)記入方法(PDF 184.9 KB)

  • 研究科長(学部長)からの推薦書は、修士(博士前期)からの進学者は学校指定様式2を、6年制学部からの進学者の方は学校指定様式3を使用してください。
様式名 様式データファイル

修士(博士前期)課程の研究科長からの推薦書

(学校指定様式2)

令和2年度 採用時返還免除内定候補者に係る修士(博士前期)課程の研究科長の推薦書(EXCEL 43.0 KB)

令和2年度 採用時返還免除内定候補者に係る修士(博士前期)課程の研究科長の推薦書(PDF 51.9 KB)

以前在籍していた学部の学部長からの推薦書

(学校指定様式3)

令和2年度 採用時返還免除内定候補者に係る学部長の推薦書(EXCEL 43.0 KB)

令和2年度 採用時返還免除内定候補者に係る学部長の推薦書(PDF 51.0 KB)

問い合わせ先

本ページに記載の事項については、学生課学生支援係までお問い合わせください。
事務室は、滝子キャンパスの3号館1階にあります。

住所 〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1

電話番号 052-872-5042

e-mail scholarship[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
(スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)

窓口対応時間 平日午前8時45分から午後5時15分
(土・日・祝日及び12月29日から1月3日はお休みです)