公立大学法人名古屋市立大学

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学費・奨学金等

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構から「貸与」または「給付」される奨学金で、現在最も多くの学生がこの奨学金を利用しています。「貸与」奨学金は、卒業・修了後に返還することになります。(第一種奨学金を貸与された大学院生は在学中に優れた業績による大学院第一種奨学金返還免除制度により返還を免除される場合があります。)

種類・申込要件・金額など

日本学生支援機構ホームページ

新しい給付奨学金制度がスタート!

2020年4月から、国の修学支援制度として、授業料減免制度と返還の必要のない給付奨学金をセットで支援する制度が開始されます。本学に在籍している学生のうち、来年度進級予定の学部生(現在学部1から3年生、医学科及び薬学科は1から5年生)が対象となります(留学生は除く)。

なお、留学生を除く学部生の授業料減免は、この制度へ変更となります。令和2年度に授業料減免及び給付奨学金を希望する学生は、原則として本制度への申込みが必要となります。

修学支援制度(減免及び給付型奨学金)のページを参照ください。

二次採用について

令和2年度在学採用(二次採用)の募集を行います。募集のある種別は、学部生は給付奨学金(高等教育奨学支援制度)および第二種奨学金で、大学院生は第二種奨学金です。申し込みに必要な書類は、希望者に配付します。ご希望の方は、学生課窓口にお越しいただくか、郵送での交付を希望する場合は学生課学生支援係へ連絡してください。

募集期間は、令和2年9月8日(火曜日)から10月7日(水曜日)で受付最終日の消印有効です。

問い合わせ先

  • 学生課学生支援係 scholarship[at]sec.nagoya-cu.ac.jp (スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)

貸与等の申込について

令和2年度におきましては、説明会の開催日時や提出期限・提出方法等に変更が生じる可能性があります。こまめに最新の情報をご確認ください。

予約採用(入学前に奨学金貸与の候補者として決定されている場合)者の手続き

入学前に在学していた高等学校等(大学院生においては本学)で手続きを行い、日本学生支援機構の「奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている新入生を対象としています。入学後、期限中に手続きが必要となります。

予約採用者への手続き案内(学部・大学院)(PDF 236.7 KB)

学部入学者
  • 手続きの流れ

令和2年4月6日(月曜日)に日本学生支援機構奨学金及び授業料減免制度等に関する説明会を開催します。今後の流れや必要な手続きに関して説明を実施します。下記に示す必要書類を揃えて、説明会へ参加してください。必要書類が全て揃っている学生に、進学届の提出に必要なユーザIDとパスワードをお渡しします。

  • 必要書類
  1. 入学年度の記載された大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
    ただし、給付奨学金の採用候補者で、入学手続きの際にすでに本学へ提出済みの場合は、不要です。
  2. 進学届入力下書き用紙(PDF 3.2 MB)(説明会で配付又はこのページから印刷したものに記入)
  3. 給付奨学金の採用候補者のうち「自宅外通学」を選択する者は、入学月において自宅外通学であることの証明書類(本人氏名の記載がある賃貸借契約書等)
  4. 入学時特別増額貸与奨学金申込者のうち日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込が【必要】と記載がある者は、申告書等の2点の書類
  • 提出方法
    令和2年4月23日(木曜日)必着
    新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言を受け、原則として郵送で受付します。書類を郵送する場合には注意事項がありますので、必ず「予約採用候補者の郵送方法について」を確認してください。

予約採用候補者の郵送方法について(PDF 503.4 KB)

  • 注意事項

期限内に提出や手続きがなかった者は、申し込んだ奨学金を辞退したものとみなしますのでご了承ください。

大学院入学者
  • 手続きの流れ

採用候補者となっている者は、以下の書類を揃えて、学生課学生支援係へ期限までにご提出ください。期限内に提出や手続きがなかった者は、申し込んだ奨学金を辞退したものとみなしますのでご了承ください。必要書類が全て揃っている学生に、進学届の提出に必要なユーザIDとパスワードをお渡しします。

  • 必要書類
  1. 入学年度の記載された大学院奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
  2. 進学届入力下書き用紙(すでに配付しています)
  3. 入学時特別増額貸与奨学金申込者のうち日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込が【必要】と記載がある者は、申告書等の2点の書類
  • 提出方法
    令和2年4月23日(木曜日)必着
    新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言を受け、原則として郵送で受付します。書類を郵送する場合には注意事項がありますので、必ず「予約採用候補者の郵送方法について」を確認してください。

予約採用候補者の郵送方法について(PDF 503.4 KB)

在学採用(新規の申し込み)

奨学金を新たに希望する者、すでに貸与中の奨学金に追加を希望する者は、奨学金の申し込み手続きが必要となります。該当の学生を対象に、4月に説明会を開催しますので、学内掲示板や学務情報システムの掲示を確認し、参加するようにしてください。

在学採用希望者への説明会案内(学部・大学院)(PDF 325.5 KB)

緊急事態宣言発令のため、説明会を中止します。

中止に伴い、各キャンパスでの説明会で配付予定でした「高等教育の修学支援(給付奨学金+授業料減免)」、「貸与奨学金」の資料を希望者に配付します。ご希望の方は、学生課窓口にお越しいただくか、6月15日(月曜日)までに返信用のレターパックライトを学生課学生支援係に郵送してください。大学院生は資料請求を締め切りました。

令和2年6月1日(月曜日)追記:提出期限の延長に伴い、資料請求の期限を6月15日(月曜日)に延長しました。

郵送での配付を希望する場合、レターパックライトの送付先

  • 〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
  • 公立大学法人 名古屋市立大学 学生課学生支援係 修学支援担当宛

問い合わせ先

  • 学生課学生支援係 scholarship[at]sec.nagoya-cu.ac.jp (スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)

手続きの完了日により、奨学金初回振込日が異なります。詳細は、学生課へお問い合わせください。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言を受け、郵送でも書類受付します。書類を郵送する場合には注意事項がありますので、必ず「奨学金申込書類及び授業料減免に係る書類の郵送方法」を確認してください。

奨学金申込書類及び授業料減免に係る書類の郵送方法(学部生・R020601改正)(PDF 491.0 KB)

奨学金申込書類に係る書類の郵送方法(大学院生・R020528改正)(PDF 474.7 KB)

大学院入学者にかかる大学院予約採用申し込みについて(令和2年度入学者分は終了)

令和2年4月に本学へ入学する方を対象に、入学前に貸与を申し込む制度です。本学が指定した日までに行われた大学院入試に合格された方を対象に、入学手続き書類に案内文を同封しています。

  • 希望された方すべてが採用されるとは限りませんのであらかじめご了承ください。なお、採用されなかった場合、入学後の在学採用での申し込みが可能な場合があります。
  • 書類提出期限については、入学予定の研究科ごとに異なりますので、入学手続き書類に同封された案内文でご確認ください。
  • 書類提出場所は、名古屋市立大学学生課学生支援係(滝子キャンパス3号館1階)です。
  • 提出していただく書類が不足している方や、提出期限を過ぎて提出した方の申し込みは受け付けませんのでご了承ください。入学後に在学採用の申し込みを行ってください。
  • 上記に該当しない試験日程の合格者の方で、奨学金貸与を希望する方は、入学後に在学採用の申し込みを行ってください。
緊急・応急採用(随時受付中)

家計事情の急変等(家計支持者の失職、長期の療養、死亡等あるいは家屋の被災(火事等))があり、修学が困難となった場合は、緊急採用(第一種)・応急採用(第二種)による奨学金貸与の制度があります。前述の事実発生後1年以内の申請を必要としますので受付は常時行います。なお、貸与期間は原則1年間です。申込等は学生課へ。

臨時採用(令和元年度分は終了)
  • 対象は学部生、大学院生の全学年です。秋季入学者も対象です。
  • 採用区分は、第二種奨学金のみです。
  • 貸与始期は、対象年度の10月から3月のうち、本人の希望する月となります。
  • 申し込み場所:滝子キャンパス3号館(経済学部棟)1階 学生課学生支援係 ※郵送による提出は不可です。必ず申込者本人が窓口で手続きをしてください。
  • 申し込みに際し、提出書類が不足している方や、提出期限を過ぎて提出した方の申し込みは受け付けませんのでご了承ください。来年度の採用申し込みをご利用ください。

4月の定期採用時に、奨学生として採用されなかった方のうち経済状況が変化した方については、日本学生支援機構から追加採用者として承認される場合がありますので、学生課へご相談ください。

採用された後の手続き

奨学生証・返還誓約書

採用者には、「奨学生証」や「返還誓約書」が日本学生支援機構から発行されます。
「奨学生証」は、あなたが日本学生支援機構の奨学生であることなどを証するものです。
「返還誓約書」は、借用証書に相当するもので、これを作成・提出することに合わせて、その他の必要書類を準備し、提出しなければなりません。
「返還誓約書」等の提出が期限までにない場合、奨学金の貸与が停止となりますのでご注意ください。その後、催促を受けてもなお提出がされない場合は、奨学生として不適格と判断され、採用取消となる場合があり、この場合には、貸与された奨学金をすべて一括返納することとなります。くれぐれもご注意ください。

奨学金の継続手続きについて

翌年度以降も奨学金の貸与の継続を希望する方(当年度3月卒業予定者は対象外)

  • 最終学年でない大学院生及び学部生の該当者は、学生課の案内(掲示板・学務情報システムほか)により、日本学生支援機構のスカラネット・パーソナル(スカラネットPS)にて必要事項の入力を行っていただきます。入力にあたってはスカラネットPSのユーザー登録が必要です。未登録の方は、インターネットが利用できるパソコンでユーザー登録を済ませた後、「奨学金継続願」の入力を行ってください。
    (スカラネットPSでの「奨学金継続願」の入力期間は、別途お知らせします。なお、スカラネットPSは年末年始はサービス停止となります。)
  • 期間内にスカラネットPSでの入力が困難と思われる場合は、期限前に学生課へ連絡してください。
    なんの連絡もなく期間内に連絡を行わなかったり、スカラネットPSでの入力を行わなかった場合は、奨学生としての身分は廃止となり、奨学金の貸与は終了となります。くれぐれも手続きを忘れないようにしてください。
  • 継続を希望される方に対して、奨学生としての適格認定を行います。学年末の成績判定により「停止」となる場合もありますので、日ごろの勉学に励んでください。
奨学金を貸与されている(貸与されていた)方へのスカラネットパーソナル登録のご案内

「奨学生として日本学生支援機構から奨学金を貸与されている方」、「過去に貸与されていた方」は、スカラネット・パーソナル(スカラネットPS)のユーザー登録を行ってください。貸与終了後も本学へ在籍する方は、このスカラネットPSで「在学猶予願」を提出することができます。

スカラネット・パーソナル案内(2018年2月版)(PDF 742.3 KB)

スカラネット・パーソナルのログイン先

貸与終了に向けての手続き

奨学金返還説明会の開催

奨学金貸与が満期終了する方(主として卒業予定の方)には奨学金返還についての説明会を各キャンパスで行います。銀行での手続き方法などについて案内します。

対象者には、学務情報システムにて連絡をしますので、各自確認の上、説明会に参加してください。やむを得ず、説明会に参加できない方は、説明会開催日以降に学生課学生支援係(滝子キャンパス3号館1階)へ必ず取りに来てください。

説明会終了後、口座振替(リレー口座)加入申込書を金融機関の窓口へ提出し、リレー口座加入手続きを実施してください。手続き終了後、預・貯金者控のコピー1部を 令和元年11月20日(水曜日)までに学生課へ提出してください。期限までに提出がなかった場合、大学院第一種奨学金返還免除に申請することはできません。

貸与終了者へのご案内

日本学生支援機構奨学金の貸与が終了した方への案内です。奨学金の返還に関する内容になりますので、一度ご確認ください。

奨学生であった皆様へ(PDF 241.3 KB)

返還免除について(令和元年度分は終了)

大学院第一種奨学金の特に優れた業績による返還免除について

当該年度中に大学院第一種奨学金の貸与が終了あるいは辞退した方については「特に優れた業績による返還免除」の申請を行うことができます。

令和元年度貸与終了予定者の方へ

令和元年度 日本学生支援機構大学院第一種奨学金の特に優れた業績による返還免除について(PDF 312.6 KB)

  • 申請書等提出期限 令和2年1月30日(木曜日)午後5時15分までに学生課学生支援係窓口へ提出(厳守)

なお、別に指定した期限までに、リレー口座登録用紙(預貯金者控)のコピーを学生課へ提出していることが申請要件となりますので、ご注意ください。

様式名 様式データファイル
業績優秀者返還免除申請書

(様式1-1)*両面印刷

令和元年度 業績優秀者返還免除申請書(WORD 29.8 KB)

令和元年度 業績優秀者返還免除申請書(EXCEL 55.5 KB)

業績一覧表

(様式1-2)*両面印刷

業績一覧表(WORD 30.0 KB)

業績一覧表(記入方法)(WORD 39.8 KB)

業績一覧表及び業績一覧表(記入方法)(EXCEL 66.5 KB)

指導教員等の推薦理由

(様式1-3)

指導教員等の推薦理由(WORD 20.9 KB)

指導教員等の推薦理由(EXCEL 40.5 KB)

大学院博士課程進学者を対象とした採用時返還免除内定について

大学院博士(後期)課程及び博士医・薬課程の1年次に入学し、第一種奨学生として採用された方が対象です。採用区分は問いません。

令和元年度対象者の方へ

令和元年度博士課程進学者で第一種奨学金を希望する方へ(PDF 287.0 KB)

令和元年度 日本学生支援機構奨学金大学院博士課程進学者の採用時返還免除内定について(PDF 308.7 KB)

  • 申請書等提出期限 令和2年1月30日(木曜日)午後5時15分までに学生課学生支援係窓口へ提出(厳守)
様式名 様式データファイル

採用時返還免除内定候補者に係る申請書

(様式2)

令和元年度 博士課程進学に伴う採用時返還免除内定候補者に係る申請書(PDF 114.4 KB)

令和元年度 博士課程進学に伴う採用時返還免除内定候補者に係る申請書(EXCEL 37.0 KB)

業績一覧表

(様式1-2)*両面印刷

業績一覧表(WORD 30.0 KB)

業績一覧表(記入方法)(WORD 39.8 KB)

業績一覧表及び業績一覧表(記入方法)(EXCEL 66.5 KB)

  • 研究科長(学部長)からの推薦書は、修士(博士前期)からの進学者は学校指定様式1を、6年制学部からの進学者の方は学校指定様式2を使用してください。
様式名 様式データファイル

修士(博士前期)課程の研究科長からの推薦書

(学校指定様式1)

令和元年度 採用時返還免除内定候補者に係る修士(博士前期)課程の研究科長の推薦書(PDF 97.3 KB)

令和元年度 採用時返還免除内定候補者に係る修士(博士前期)課程の研究科長の推薦書(EXCEL 43.0 KB)

以前在籍していた学部の学部長からの推薦書

(学校指定様式2)

令和元年度 採用時返還免除内定候補者に係る学部長の推薦書(PDF 96.1 KB)

令和元年度 採用時返還免除内定候補者に係る学部長の推薦書(EXCEL 43.0 KB)