グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研究・産学官連携・社会貢献

ホーム >  研究・産学官連携・社会貢献 >  社会貢献 >  教えて博士!なぜ?なに?ゼミナール

教えて博士!なぜ?なに?ゼミナール


教えて博士!なぜ?なに?ゼミナールとは

名古屋市教育委員会の「その道の達人派遣事業」の一つとして、平成15年度から「教えて博士!なぜ?なに?ゼミナール」(大学の出前講座)を名古屋市立小学校・中学校・特別支援学校に対し、平成16 年度からは名古屋市立高等学校においても実施しています。
本学の教員が名古屋市立小・中・特別支援・高等学校からの依頼に応じて学校に出向き、自らの専門分野を子ども達に分かりやすく教えています。また、本学の留学生が小・中・高等学校へ出向き、子ども達と遊びながら自国の文化を伝え、国際交流を図る「留学生との交流」も出前講座の特別版として実施しています。

大学教授等が学校へ!

  • 児童生徒たちの素朴な疑問に、わかりやすくおもしろい授業を展開します!
  • 21世紀を担う児童・生徒たちに熱いメッセージを伝えます!
  • 「健康」「福祉」「環境問題」「国際理解」などをキーワードとした講座を、学校の求めに応じ、それぞれの分野を専門とする教授等がみなさんの学校に直接出向きます。

各種資料ダウンロード ※令和3年度版

教えて博士!なぜ?なに?ゼミナール
留学生との交流

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

問合せ先

名古屋市立大学 事務局学術課産学官地域連携係

TEL:052-853-8308
FAX:052-841-0261
E-mail:kokaikoza[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
※スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。