グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  人間文化研究所

人間文化研究所


人間文化研究所長からのごあいさつ

2005年4月、人間文化研究所が設立されました。人間文化研究所は人文社会学部・人間文化研究科付属の研究所で、私たちの教育・研究の意識が反映されたものとして17年ほど活動を続けてきました。
私たちが生きること、それはどういう意味を持つのでしょうか。多くの人は、生きていることの重要性を言います。生きるということは、いろいろな思いを抱き、いろいろなことを考えることです。しかし私たちが思い考えたことをそのまま世の中に発散するのは難しいとも言えます。人間文化研究所は、多様な人がそれぞれよい形で関わりを持ち、この世界で何ができるのか、少しずつ私たちの考えが世の中で広がりを持てるようなサロンでありたいと思います。
これまで人間文化研究所が開催するマンデーサロンでは、新任の先生を中心に講演者となっていただき、専門的なお話をしていただきました。コロナ禍のなかでまだこれから考える段階にはありますが、今年度以降、地域の子どもや年配の方が楽しめる講座もオンラインで提供できたらと思います。
これ以外に、私たちは『紀要 人間文化研究』『人間文化研究所年報』で研究情報の発信をします。研究情報を世界に届けるため、本学と協定を結ぶ大学などと国際シンポジウムも開催する方向でいます。私たちの研究分野は、私たちが生きること、それを徹底して考えることです。私たちは自分の専門分野を議論すると同時に、全く分野が異なる専門家とも議論する場を作っていきたいと思います。
自分が生きていくこと、近くにいる人が生きていくこと、さらに遠くの人が生きていくこと、すべて人が生きていくということです。私たちは、多くの人たちとすべての人が生きていくことについて考え、私たちが何を大事にしたいのか、今後どんな世の中を作っていきたいのかを考えます。
2022年4月1日 名古屋市立大学人間文化研究所長 山田美香