名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

人間文化研究所

人間文化研究所

新着情報

新着情報過去の一覧へ

人間文化研究所長からのごあいさつ

2014年度より、村井、福吉、山田、阪井といった諸先生の跡を継承して五代目の所長となる寺田元一です。みなさんそれぞれ研究や学内行政で重要な役割を演じてきた人たちで、そうした先蹤の築いてきたものを守りつつ発展させていけるかどうか、はなはだ心許ないところです。私なりに力を尽くして参りたいと考えておりますので、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

具体的には「人間・地域・共生」を理念とするこれまでの研究所の歩みを継承し、シンポジウム、共同研究プロジェクト、サイエンス・カフェ、マンデーサロンなどを発展させて参りたいと考えております。ただ、もう少し重点化を図った方がよいという意見も伺っており、そうした点も留意しつつ、人間文化研究科の研究の充実の一環を担っていきたい所存です。

他方で、2013年度からの学部改組と関わって、ESD研究を発展させ、それを社会に向けて発信し、実践的にも持続可能な地域社会・地球社会づくりに貢献することが求められております。研究所もシンポジウム、共同研究プロジェクトなどの企画を通じて、そうした課題に今まで以上に取り組む所存です。その中で、2014年にあいち・なごやで開かれる「国連ESDの10年」の最終年会合に、独自の貢献をしていきたいと考えております。

また、2015年は研究所創設10周年の年であり、それを意識した取り組みも進めて参りたいと思います。何かいいアイデアなどお寄せいただければ幸いです。

多くのみなさまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

2014年4月1日 名古屋市立大学人間文化研究所長 寺田 元一