グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際交流・留学

ホーム >  国際交流・留学 >  国際交流センター >  国際交流センター公式団体

国際交流センター公式団体


NCU GO(Global Organization)!

サークルのマーク

「NCU GO!」は、名古屋市立大学の「国際交流」を推進するために、国際交流センター公式学生団体として立ち上げられました。現在は、様々な学部・学年の学生が所属しており、サークルとして楽しく活動しています。

どんなサークル?

留学生と交流するためのイベントを企画するサークルです。
また、国際交流センターと協力して、名古屋市立大学の多くの学生が「国際交流」を楽しめるようサポートします。
・留学希望者をサポート
留学経験者から直接お話を聞くことができ、語学学習のアドバイスなども得られます。
・外国人留学生をサポート
イベントなどを通して日本人の友達を作ることができ、日本語学習のサポートなども受けることができます。

活動日・活動内容

例年は、毎週月曜日のお昼休みに集まって、ランチをしながらイベントを企画しています。
場所は、名古屋市立大学滝子キャンパス3号館1階の国際交流センターです。
しかし現在は、飲食をしながらみんなでお話しすることは難しいため、イベントの企画はオンライン上で行っています。これらイベントの企画など普段の活動は日本語で行います。

これまで開催したイベント

2019年度 Welcome Party写真

2019年度 Welcome Party

留学生歓迎パーティー(Welcome Party)、ボウリング、「世界の料理を作ろう!」、クリスマスパーティー、オンライン交流会などを開催しました。

おすすめポイント

・他学部他学年の学生や、留学生と仲良くなれる
・留学経験を活かすことができる
・留学や海外についての話を直接聞ける
・自分が主体となってイベントを企画できる
・他のサークルやアルバイトなどと両立しやすい
・楽しくてアットホームな雰囲気
・英語が苦手でも気軽に参加OK

入部について

年間を通してサークルメンバーを募集しています。全学部全学年の日本人学生・留学生のみなさん大歓迎です!
自分から行動しないと留学生と交流する機会は得られないと思います。
ぜひNCU GO! に入って、いろんな人との交流を楽しみましょう♪
入部希望者は、InstagramかTwitterのDMより、ご連絡お願い致します。
ご質問も同じくSNSのDMで受け付けております。

お問合せ等

NCU GO! でこれまで開催したイベントの写真や、Q&AなどがSNSに投稿されています。
ぜひご覧ください!
・Instagram https://www.instagram.com/ncu_go/
・Twitter https://twitter.com/ncu_go

メールでのお問い合わせ
E‐mail: ncugo1031[at]gmail.com
(スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)

日本語教室サークル「よいしょ」

よいしょロゴ

「よいしょ」は名古屋市立大学で日本語教室をしているサークルです。国際交流公式団体の1つとして留学生の日本語支援を中心に活動しています。

どんなサークル?

留学生と日本人学生が楽しく会話をしながら日本語を学んだり、イベントを通して交流したりするサークルです。
コロナウイルスが収束した後に、将来的には、地域の方にも日本語教室に参加してもらえるように
活動の幅を広げていきたいと考えています。

活動日・活動内容

活動日は週に2回ほどで、1回1時間半活動しています。
(学期ごとに日本人学生と留学生で日程を調整して曜日を決定。)
最近楽しかったこと、好きなもの、日本の文化など、自由に楽しく日本語で会話をしています。

活動の様子

活動様子

コロナ流行前は New Year Party や餅つきなどのイベントも開催していました。
2021年4月にはオンラインでイベントを開催しました。

おすすめポイント

日本人学生の方へ
少人数で会話するので留学生の方と気軽に楽しく交流できます。
海外から見た日本のイメージや文化の違い、様々な魅力を知ることができます。
また、日本語を教えるということを通して、普段何気なく使っている言葉の奥深さや面白さを感じられると思います。

留学生の方へ
様々なトピックを取り上げたり、ゲームも交えて交流するので楽しく日本語を学ぶことができます。
少人数なのでそれぞれの希望に沿った自由な形式で会話をすることが可能です。

入部方法・問い合わせ先

以下のアドレスにお気軽にご連絡ください。
Twitter: @Yoisho_ncu
E‐mail: yoisho.ncu[at]gmail.com
(スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)

国際交流センター

TEL:052-872-5163
E‐mail:ryugaku[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
(スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。)