グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ジンシャの生活 >  「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」アンコンシャス・バイアスについてのイベントを開催 (国際文化学科:山本ゼミ)

「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」アンコンシャス・バイアスについてのイベントを開催 (国際文化学科:山本ゼミ)


2021年11月25日、滝子キャンパス1号館201教室で「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」と銘打ったイベントが開催され、学生ら約30人が参加しました。主催したのは人文社会学部国際文化学科山本ゼミの3年生です。
山本ゼミでは、2021年度前期から3つのグループに分かれて活動してきましたが、ジェンダーに関心を持つゼミ生5人がチーム「ジェンダー・ギャップ」を結成。大学生を対象にジェンダーに関するアンケートを実施し、その結果を踏まえ、自分たちの身近にある「アンコンシャス・バイアス」に着目しました。
このイベントでは、アンケートの分析結果を報告すると同時に、「ジェンダーバイアスにとらわれない社会をつくりたい」という思いを込めて作成したトートバッグを紹介しました。

チラシ

「アンコンシャス・バイアス」とは

「アンコンシャス・バイアス」とは「気づいていない偏見」を指し、意外と私たちの身近にあると言います。「無意識な先入観や固定観念から生まれ、誰でも持ち得るものなので、ネガティブに捉える必要はありません。大切なのは無くすことではなく、気づいて、見つめ直し、そして次の行動に生かしていくことです」と発表しました。

他学科の学生も含め約30人が参加

他学科の学生も含め約30人が参加

アンケートの分析結果を報告するメンバー

アンケートの分析結果を報告。メンバー は萩原梨生さん、近藤朱莉さん、木造ほのかさん、坪井玲奈さん(写真左から)と当日出席できなかった柴田歩佳さんの5人

思いを込めたトートバッグ

チーム「ジェンダー・ギャップ」では、「誰もが生きやすい、男性らしさ・女性らしさにとらわれない社会をつくりたい」という思いを込めてトートバッグを作成。「デイジーの花言葉は“ありのまま”、アマリリスは“誇り”」など、デザインに込めた意図を紹介しました。
参加者からは「SDGsバッジを身につけることで意識が高まるということもある。トートバッグという目に見える形にした意義は大きい」など賛同の声も寄せられました。

メンバーは「1人でも多くの人にとってこの活動が、自分のジェンダーバイアスについて考えるきっかけになることを目指しています」と締めくくりました。

トートバッグを手にするメンバー

トートバッグを手に

滝子キャンパスの大学生協で販売中

滝子キャンパスの大学生協で販売中。さらなる活動の広がりを目指してクラウドファンディングにも挑戦中