グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  SDGs活動紹介 >  「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」アンコンシャス・バイアスについてのイベントを開催 (国際文化学科:山本ゼミ)

「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」アンコンシャス・バイアスについてのイベントを開催 (国際文化学科:山本ゼミ)



2021年11月25日、滝子キャンパス1号館201教室で「みんなでジェンダーバイアスを考えよう!」と銘打ったイベントが開催され、学生ら約30人が参加しました。主催したのは人文社会学部国際文化学科山本ゼミの3年生です。
山本ゼミでは、2021年度前期から3つのグループに分かれて活動してきましたが、ジェンダーに関心を持つゼミ生5人がチーム「ジェンダー・ギャップ」を結成。大学生を対象にジェンダーに関するアンケートを実施し、その結果を踏まえ、自分たちの身近にある「アンコンシャス・バイアス」に着目しました。
このイベントでは、アンケートの分析結果を報告すると同時に、「ジェンダーバイアスにとらわれない社会をつくりたい」という思いを込めて作成したトートバッグを紹介しました。

他学科の学生も含め約30人が参加

他学科の学生も含め約30人が参加

トートバッグを手に

思いを込めて作成したトートバッグを手にするチーム「ジェンダー・ギャップ」メンバー

イベントの詳細はこちらから「ジンシャの生活