グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育・学生生活

ホーム >  教育・学生生活 >  諸手続きのご案内 >  卒業証明書の発行について >  芸術工学部・芸術工学研究科

芸術工学部・芸術工学研究科


名古屋市立大学芸術工学部・芸術工学研究科を卒業・修了された方々に、下記により各種証明書を発行いたします。
「証明書発行申請書」をダウンロードして、必要事項を記入してください。

各種証明の申請・受取方法

窓口で申請・受け取りする場合

窓口で証明書発行申請書により申し込んでください。
窓口での即日交付はできませんので、お急ぎの場合は事前に電話で連絡のうえ、「証明書発行申請書」をFAXしていただければ作成しておきます。 受け取りには、本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の提示が必要です。

郵送で申請する場合

下記の書類をお送りください。
なお、お急ぎの方は事前に電話で連絡のうえ、「証明書発行申請書」をFAXしていただければ、書類が届き次第送付させていただきます。
  1. 証明書発行申請書(様式をダウンロードして、必要事項を記入してください。)
  2. 返信用封筒(角形4号以上の大きさの封筒に宛先記入、切手貼付)
  3. 本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)のコピー
    送料は下記のとおりです。速達をご希望の場合は返信用封筒に「速達」と記入し速達代金分の切手も貼付してください。
2通まで 120円
5通まで 140円
8通まで 210円
15通まで 250円

代理で申請・受け取りをする場合

本人による申請が原則ですが、海外在住などの事情により本人による申請が困難な場合は代理人の方による申請・受け取りも受け付けます。証明書の申し込みや受け取りを代理人の方に依頼される場合は、上記「窓口で申請・受け取りする場合」「郵送で申請する場合」の申込書類以外に次の2点が必要になります。
  1. 委任状
  2. 代理人の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
    (代理人の方が郵送で申し込まれる場合は、写しを同封してください。)

手数料及び発行枚数について

現在、発行にあたり手数料は徴収しておりませんので、必要な枚数の申請をお願いいたします。

英文証明書などの特殊な証明書の発行について

英文証明書などの特殊な証明書の発行については、申請書を受理後10日間程度あるいはそれ以上かかる場合もありますので、事前に問い合わせのうえ、期日に余裕をもって申請してくださるようお願いします。

建築士の受験または免許登録に必要な証明書の発行について

建築士の受験申請や免許登録に必要な証明書の発行については、申請書を受理後10日間程度あるいはそれ以上かかる場合もありますので、事前に問い合わせのうえ、期日に余裕をもって申請してくださるようお願いします。
  • 指定科目修得単位証明書・卒業証明書(一級・二級)
  • 大学院における実務経験に係る修得単位証明書(一級)※
  • 実務経歴証明書(一級)※

2020年3月に建築士法の改正により、改正前は建築士試験受験時の要件となっていた実務経験が免許登録要件となり、免許登録の際までに積んでいればよいこととなりました。
詳細は下記にお問い合わせのうえ必要な証明書を申請してください。

受験申請について : 建築技術教育普及センター
免許登録について : お住まいの都道府県の建築士会

※ 大学院に2009年度以降の入学生で免許登録時にインターンシップ関連科目を実務経験として使う方は、「大学院における実務経験に係る修得単位証明書」と併せて「実務経歴書、実務経歴証明書」が必要となります。大学に証明書の発行を申請する際はあらかじめ「実務経歴書」及び「実務経歴証明書」に氏名と実務内容等を記載したものを提出してください。

各種証明発行連絡先

名古屋市立大学芸術工学部事務室

住所:〒464-0083 愛知県名古屋市千種区北千種2-1-10
Tel:052-721-1225
Fax:052-721-3110
E-mail:jimu_share[at]sda.nagoya-cu.ac.jp
(メールアドレスは、スパムメール防止のため、@を[at]としております。)
受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで
(祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

  • 改姓した場合は旧姓も記入してください。 なお、証明書に記載される氏名は、在籍当時のものとなります。
  • その他、不明な点は、芸術工学部事務室までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。