グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育・学生生活


入学式・卒業式


令和3年度⼊学式

令和3年度入学式 学長式辞(ハイブリッド形式・ウェブサイト版)

令和3年度入学式 記録映像(4月5日(月曜日)10時からライブ配信した映像)

令和2年度卒業式

令和2年度卒業式 学長式辞(ハイブリッド形式・ウェブサイト版)

令和2年度卒業式 記録映像(3月24日(水曜日)10時からライブ配信した映像)

  • 令和3年3月24日(水曜日)午前10時から 名古屋国際会議場センチュリーホール

令和元年度卒業生を祝う会(学生会館リニューアル・オープニングセレモニーと同時開催)

令和元年度卒業式・修了式が中止になったことに伴いまして、卒業生・修了生の皆様に祝意を伝えるため、皆様の卒業・修了をお祝いする会を、学生会館リニューアル・オープニングセレモニーに併せて開催しました。
当初は卒業生・修了生の皆様にお越しいただき、開催させていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮しましてライブ配信で実施させていただきました。
ライブ配信した当日の動画を掲載しましたのでぜひご覧ください。

学生会館リニューアル・オープニングセレモニー 理事長式辞、来賓祝辞

学生会館リニューアル・オープニングセレモニー 学生会館リニューアルの紹介、名古屋市立大学大学史資料館の紹介

学生会館リニューアル・オープニングセレモニー 学生会館の愛称・名称採用者の表彰、学生代表挨拶

令和元年度卒業生を祝う会 学長式辞

令和元年度卒業生を祝う会 卒業生代表者からの近況報告(医学部、薬学部、経済学部)

令和元年度卒業生を祝う会 卒業生代表者からの近況報告(人文社会学部、芸術工学部、看護学部)、理学研究科長からのコメント

日時

令和2年10月31日(土曜日)午前10時から

内容

■学生会館リニューアル・オープニングセレモニー
  1. 理事長式辞
  2. 来賓祝辞
  3. 学生会館リニューアルの紹介
  4. 名古屋市立大学大学史資料館の紹介
  5. 学生会館の愛称・名称採用者の表彰
  6. 学生代表挨拶
■令和元年度卒業生を祝う会
  1. 学長式辞
  2. 各学部代表者からの近況報告

在学生からの近況動画

卒業生からの近況動画

リニューアル後の学生会館と大学史資料館の紹介動画


令和2年度入学生へのお祝いメッセージ動画[令和2年4月21日更新]

令和2年4月21日(火曜日)に入学式に出席する予定であった入学生の皆様を心より祝福するため、学長・教職員・在校生等によるお祝いメッセージの動画を掲載いたします。

学長式辞

来賓祝辞

7学部長・研究科長、在校生等からのメッセージ

「在校生等からのメッセージ」は、本来実施する予定であった式典で上映するために、令和元年10月に撮影したものです。

大学紹介動画

令和2年度名古屋市立大学入学式の中止について[令和2年4月3日更新]

令和2年度名古屋市立大学入学式については、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、4月21日(火)に延期することとしていましたが、国内外で当該感染症の拡大が続いている状況を踏まえ、入学生及び保護者等の皆様の健康と安全を考慮した結果、中止とすることを決定いたしましたのでお知らせいたします。

なお、入学生の皆様を心より祝福するため、延期後の開催予定日であった4月21日(火)に、本学ウェブサイトにて、学長・教職員・在校生等によるお祝いメッセージの動画を掲載します。

また、例年、入学式では、記念に案内用の立て看板と一緒に写真撮影される入学生・保護者等の皆様が多いことから、当該感染症が終息した時点で、当該看板と一緒に写真撮影できるよう、本学の滝子キャンパス内で一定期間、看板を設置することを予定しているほか、今後、保護者等を本学キャンパスに招き、授業や施設等をご覧いただく機会(ペアレンツカミングデイ等)を設けることも検討しています。

学長からのメッセージ

入学生ならびにご家族の皆様へ

令和2年度名古屋市立大学入学式を中止するにあたって
入学生ならびにご家族の皆さん、名市大へのご入学心よりお慶び申し上げます。日夜研鑽を積んで来られ、この日を迎えられた入学生の皆さんに敬意を表しております。また皆さんを長年にわたり厳しくも温かく支えて来られたご家族の方々に衷心よりお祝い申し上げます。

新型ウイルス感染症の影響が広がりを増す中、皆さんのお気持ちを慮りながら、入学式の開催について慎重に検討を進め、3月24日に入学式を4月21日(火)に延期することをご発表させていただきました。しかし、未だ感染症が終息する見通しが立たない状況にあることを鑑み、入学生の健康と安全を最優先に考え、同時に感染症が一刻も早く終息することを願いながら、苦渋の選択ではございますが、式典を中止することにいたしました。

直接、皆さまにお祝いをお伝えできないことは残念でございますが、お祝いメッセージの動画を4月21日(火)午前10時に本学のウェブサイトに配信する予定でございます。ご家族ご一緒にご高覧いただき、名市大への入学の喜びと、名市大で学ぶ誇りと責任をより高めていただければと存じます。

なお、授業につきましては、すでにご案内のように4月22日(水)から開始する予定でございます。授業開始にあたりましては、学生と教職員の健康と安全を最重点に考え、本学附属病院の感染症専門スタッフからのアドバイスのもと、いわゆる感染症対策3条件に則りながら準備中でございます。それに伴い大学生活のガイダンス内容が例年と多少異なることから、その周知徹底を図るために、1週間余の開始延期とさせていただきました。

社会情勢に対応して、Webを用いた授業やオンデマンド画像配信などを計画中でございます。同時に学習修得度チェックや教育の質保証を高めることにより、大学生としての本分である知性と特性を兼ね備え、将来社会で活躍し貢献する能力を身につけた人材の育成に教職員一同が努めてまいる所存でございます。

一方、クラブ活動やサークル活動、また名市大が力を入れている社会貢献活動を当面制限せざるを得ない大学生活が続くことを懸念しています。その観点から、心身共に健全な人材育成に向けて、名市大が特徴とする少人数教育を最大限に活かしつつ、教職員と学生との交流をより一層深めてまいります。

なお、今後の社会情勢の変化によって、教育内容等が大きく変わることがございます。その際には、学生に逐次ご連絡いたしますので、大学からの連絡には常にご留意ください。また、連絡事項が周知徹底されたことを大学側が確認するために、皆さんからの返信を必ずお願い申し上げます。(この点につきましては、ガイダンスで詳しくお話しいたします)

ところで、名市大は今年開学70周年記念を迎え、今秋10月31日(土)にその式典を行います。皆さんには是非ご参加いただき、先輩方と共に開学70周年を祝い、その経験を糧に開学100周年記念の担い手になっていただきたいと思います。

新型感染症が終息した時点で、Parents coming dayあるいはFamily coming dayを考えております。ご家族で名市大のキャンパスにお越しいただき、新入生の皆さんが成長した姿をご覧いただければと存じます。入学式ができなかった無念さを逆転の発想で乗り越える一助になれば幸いです。

国難にあるこの時期に思うことは、一刻も早く新型感染症との戦いに勝ち、この苦い経験をこれからに活かすことでございます。

わが国の救急医療体制はようやく充実してきたものの、災害時における医療体制が不十分です。それを踏まえ、名市大では「救急・災害医療センター」を令和7年に完成予定です。しかし、この度重症ウイルス感染症への対応が行政・医療の両面で急務であることが露呈され、基礎研究を含めた対策が求められます。

また、パンデミックに至ったことから学ぶべきことは、地球は一つであり、人類の絆無くして世界の平和と個人の幸せは無いことです。

名市大といたしましては、このような時だからこそ、大学の3つの使命である「教育、研究、社会貢献」ならびに病院診療をより一層推進することにより、名市大の将来ビジョンである「名市大未来プラン」に掲げる世界をリードする大学を目指してまいります。

新入生の皆さんにおかれましては、このような厳しい年に入学されたことを逆にバネにして、名市大に学び社会に巣立つ誇りを持ち、愛校心を抱いて、社会でご活躍される逸材になられることを心より祈念いたしております。

令和2年4月3日
名古屋市立大学 学長 郡 健二郎

令和元年度卒業生・修了生へのお祝いメッセージ動画[令和2年3月25日更新]

令和2年3月25日(水曜日)に卒業式・修了式に出席する予定であった卒業生・修了生の皆様を心より祝福するため、学長・教職員・在校生等によるお祝いメッセージの動画を掲載いたします。

学長式辞

来賓祝辞

7学部長・研究科長、在校生等からのメッセージ

「在校生等からのメッセージ」は、本来実施する予定であった式典で上映するために、令和元年10月に撮影したものです。

大学紹介動画

令和元年度名古屋市立大学卒業式・修了式の中止について[令和2年3月9日更新]

本学では、令和2年3月25日(水曜日)に名古屋国際会議場で卒業式・修了式を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、卒業生・修了生及び保護者等の皆様の健康と安全を考慮して、中止することを決定いたしました。

代わりに、卒業生・修了生の皆様を心より祝福するため、開催予定であった3月25日(水曜日)には、本学ウェブサイトにて、学長・教職員・在校生等によるお祝いメッセージの動画を掲載します。

また、後日あらためて、直接、卒業生・修了生の皆様に祝意を伝えるため、令和2年10月31日(土曜日)に開催予定の「開学70周年記念式典」当日に、皆様の卒業・修了をお祝いする催事を開催することを予定しています。

学長からのメッセージ

令和元年度名古屋市立大学卒業式・修了式を中止するにあたって
卒業生・修了生ならびにご家族の皆さん、ご卒業・ご修了心よりお慶び申し上げます。長年にわたり日夜研鑽を積んで来られた卒業生・修了生の皆さんと、皆さんを温かく支えて来られたご家族の方々に深く敬意を表しております。

本年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響が広がり始めてから、卒業生・修了生ならびにご家族の皆さんのお気持ちを拝察しつつ、卒業式・修了式の開催について慎重に検討を進めてまいりました。

現時点において、未だ感染症の終息の見通しが立たない状況にあることを鑑み、卒業生・修了生の健康と安全を最優先に考え、同時に感染症が一刻も早く終息することを願いながら、苦渋の選択ではありましたが、式典を中止することにいたしました。

わが国の卒業式が始まって以降150年余の歴史の中で、卒業式が中止になったのは第2次世界大戦の終戦年だけであろうことを考えますと、多面的に熟考を重ねざるをえず、結果的にこのような苦渋の決断に至りました。

なお、ささやかではありますが、卒業生・修了生への祝意の気持ちをお伝えしたく、関係各位のご協力を賜りながら、皆さんへのお祝いメッセージの動画を配信する予定でございます。動画の内容は、私の式辞、河村名古屋市長ら3名のご来賓の祝辞、7名の学部長・研究科長の激励、教職員・在校生からのビデオメ ッセージの4部構成からなっています。

本動画は、予定していた式典の開催日時に合わせて、本学のウェブサイトに掲載させていただきますので、ご家族とご一緒にご高覧いただけますと幸甚に存じます。

また、今秋に卒業をお祝いする催事を行う予定です。名市大は本年開学70周年を迎え、10月31日(土曜日)に式典を行いますが、その当日、卒業をお祝いする催事を開催し、皆さんに開学70周年記念を先輩方と共に祝っていただき、この経験を糧に開学100周年に繋げていただきたいと思います。

同時に秋のお祝いの催事では、この度は突然の中止のこともあり、恩師や学友と親睦をさらに深めることもなく卒業・修了されることから、旧交を温めていただく機会になればと思っています。

卒業生・修了生の皆さんにおかれましては、本学に学び、巣立ってゆく誇りを持ち、名市大への愛校心を抱いて、社会でご活躍されることを心より祈念いたしております。

令和2年3月9日
名古屋市立大学 学長 郡 健二郎

お問い合わせ

事務局学生課入試係
Tel:052-853-8020/Fax:052-841-7428

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。