グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育・学生生活

ホーム >  教育・学生生活 >  充実したキャンパスライフ >  名市大生協について

名市大生協について


名市大生協は、学生・教職員が協同して自らの生活を守り、相互に援助し合い、豊かな明るい学生生活を求めることを目的とする協同組合組織です。新入生は入学時にほぼ100%生協に加入しています。加入時は40口24,000円の出資金が必要ですが、卒業時には返還されます。
生協の活動は、購買・書籍・食堂・旅行サービス事業の他、共済活動を通じて「大学構成員の健康で豊かな生活と魅力ある大学づくりに貢献する」ことを使命に大学の福利厚生事業の一端を担っています。

名古屋市立大学生活協同組合ホームページ

各キャンパス別営業時間

主な事業内容

購買事業

文房具、日用品、食品など大学生活や日常生活に必要な商品をはじめパソコン関係・白衣などの教材の取り扱いを行っています。店舗に置けない商品は、カタログでの取り扱い、東海地区の各大学生協と共同して毎月「カタログショッピング」を実施しています。価格は生協組合員価格となっています。

書籍事業

教科書・参考書・辞書など指定教科書はすべて店舗で取り扱っています。専門書をはじめ、文芸書・各種雑誌も組合員は10%引で購入できます。
生協では、「オンライン書籍注文サイト」というインターネット書店がご利用いただけます。150万点以上の書籍データから検索・注文ができ、ご指定の生協店舗に入荷いたします。入荷情報はメールでご案内します。

キャリアアップ支援事業

生協は、大学生活を通じ、皆さんのキャリア形成支援をすすめています。
公務員をめざす方のために「学内公務員講座」の開設、公務員や就職のための模擬試験や英語力向上のためのTOEIC試験の申込受付、公認会計士・税理士などの幅広い講座紹介と資格取得のサポート事業を実施しています。

旅行・サービス事業

国内・海外旅行、私費留学、宿泊の手配などの他、映画・美術館などの各種チケットの販売を行っています。また、東海4県の38の自動車学校と提携し、学生の免許取得のサポートをしています。

食堂事業

4つのキャンパスに食堂施設があります。生協は東海地区の大学生協と共同で「安心・安全」をテーマに食材仕入れ基準を設け、食材の共同仕入れ、メニュー開発を統一してすすめています。また、季節の食材や産地の食材を用いた「企画メニュー」は大変好評です。

学生総合共済の取り組み

学生どうしのたすけあいの活動として「学生総合共済」の加入申し込み受付をおこなっています。入学時だけでなく在学途中でも加入できます。
学生総合共済は、何かあっても学業継続に支障がないようにという思いのもと、困っている仲間にお見舞金を贈ることを制度化したものです。

学生総合共済についてはこちら

ご自身のケガ・病気、扶養者様に万一のことがあったとき、共済に加入していれば、共済金を受け取ることができる可能性がありますので、給付申請を忘れずに行ってください。
給付申請のしかたや加入しているかどうかの問い合わせは、滝子キャンパス購買部奥の生協本部で承ります。
お気軽にご相談ください(TEL 052-881-5906)。

給付申請についてはこちら

生協IC組合員証によるプリペイド支払について

学生IC組合員証には生協の食堂・お店がキャッシュレスで利用できる「キャンパスペイ」の機能がついています。「キャンパスペイ」を利用すれば食事だけでなく、文房具をはじめお菓子・おにぎり・ドリンクなど大学生活に必要な商品をキャッシュレスで購入することができます。このサービスを利用するには事前チャージが必要です。

生協学生委員会

生協学生委員会は「生協を通じてさらに学生生活を楽しくしよう」という学生の集まりで、受験生応援、環境と平和活動、学生同士の交流を深めるイベントなどを行っています。