グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



図書館・病院・附属施設


MyLibrary利用案内


My Libraryとは

名古屋市立大学に所属されている学生・院生はじめ図書館を利用する皆さんの個人専用ページです。今までは図書館に直接足を運ぶ必要があったサービスが、ご自宅や研究室など館外のパソコンからログインする、あなた専用の My Library画面で、簡単に出来るようになりました。
My Libraryで、図書館をもっと身近で便利にご活用ください。

ご利用いただける方

学生・院生・教職員・研究員等で、図書館の貸出用カードの登録がお済みの方。
学生・院生、教員は館内のパソコンでログインするID・パスワードで、今すぐご利用いただけます。
職員・その他のご身分の方は、貸出券交付申請書を 図書館に提出し、My LibraryのログインID・パスワードをお受取りの上ご利用ください。
センター(図書館部門)ホームページの他、学務情報システムにも、My Libraryへの入口があります。

こんなことができます(ご身分により、利用可能なサービスが一部異なります。)

ご自分の貸出状況の確認
何冊のどんな資料をいつまでの期限で借りているかがひと目でわかります。返却日が迫った資料を ご自分で更新手続き(1冊につき1回のみ)できます。
※手続きをされた日からの再貸出となります。
読みたい図書の予約
蔵書検索で見つけた資料が、あいにく貸出中だったら?
My Library上の蔵書検索結果で、「予約」ボタンをクリックすれば予約完了です。 全ての分館の貸出中資料に予約が可能で、あなたのご都合のよい受取館も指定できます。
希望資料の申請
相互貸借
従来から「メールで申込みしたい」とご要望のあった、他大学図書館への文献複写・図書貸出依頼がMy Libraryの画面から簡単にお申込みいただけます。
図書購入依頼
購入希望図書(リクエスト)の依頼ができます。※学生・院生のみ
研究費図書購入依頼 ※予算をお持ちの教員の方のみ

マイフォルダ

図書館の蔵書を検索し、「いつも使う本」「検索して見つけた気になる1冊」「試験の前に必要な本」などの覚書として、お気に入り 図書を集めたあなた専用のリストを作成できます。

その他

ネットカフェ等、不特定多数の方が利用するパソコンからのログインはご遠慮ください。