公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

諸手続きのご案内

卒業証明書の発行について

名古屋市立大学等を卒業・修了された方々に、下記により各種証明書を発行いたします。
本学では、個人情報保護の観点から、ご本人の意志によるお申し込みであることを確認させていただくため、身分証明書等の提示や(写)の提出等をお願いしております。ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。
また、証明書発行の申し込みについては、ご本人による大学窓口での申請又は郵送での申請を原則とします。各学部・研究科によって取扱いが異なる場合がありますので、不明の点がある場合は、事前にお問い合わせいただきますようお願いします。

卒業証明書の申請方法に関する詳細 注)学部・研究科ごとに異なります。

各種証明書の発行申請に当たって必要なもの

大学窓口で申請する場合

窓口業務時間中に下記のものを持参し、証明書発行申請書(ダウンロードしたもの)に必要事項を記入して申し込んでください。
なお、当日受取りたい方は、作成のための待ち時間が必要となります。あらかじめご了承ください。(※薬学部、芸術工学部、看護学部は当日発行を行っておりません。)また、英文による証明書・特殊な証明書は作成に10日間程度必要となりますので、ご承知ください。

本人確認書類

「運転免許証」、「健康保険の被保険者証」、「外国人登録証明書」、「パスポート」または、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第30条の44第1項に規定する「住民基本台帳カード」等
※証明書は在学時の姓で発行します。在学時と現在の氏名に変更がある場合は戸籍謄本や修正履歴付きの住民票など、旧姓の証明ができる書類の原本を添付してください。戸籍謄本等の原本は証明書と一緒にお返しします。

郵送等で申請する場合

該当学部・研究科等の証明書発行申請書(ダウンロードしたもの)に必要事項を記入し、本人確認書類の写し(1種類)※と、返信用封筒(宛先記入、切手貼付)をお送りください。 学部・研究科ごとに必要書類が異なりますので、詳細については必ず「申請方法に関する詳細」にてご確認ください。
※「運転免許証」、「健康保険の被保険者証」、「外国人登録証明書」、「パスポート」または住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第30条の44第1項に規定する「住民基本台帳カード」のコピー