グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



SDGs活動紹介

ホーム >  SDGs活動紹介 >  開学70周年記念式典を行いました

開学70周年記念式典を行いました



活動の概要 2022年2月19日(土)、名古屋マリオットアソシアホテルにて名古屋市立大学 開学70周年記念式典を開催しました。
この式典は、開学70周年の節目の事業として、2020年10月31日(土)に執り行う予定でしたが、新型ウイルス感染症の影響を踏まえ、この日に延期したものです。
第一部の記念式典では、学長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、交流会副会長祝辞の後、大学紹介映像「70年の歩みと明るい未来」を上映し、続いて吉田和生副学長より開学70周年記念事業等の紹介がありました。
冒頭の式辞で学長は、名市大の発展のために必要な3つの要素について梅の成長に例えて話し、名市大を温かく支えて下さった名古屋市や地域の皆さまへの感謝の気持ちと、さらなる発展のための意気込みを示しました。
第二部の記念講演会では、国際協力・ジェンダー専門家の大崎麻子氏を講師にお招きし、「SDGsを考える~創造する未来~」をテーマにご講演いただきました。世界全体で注目されている国際目標SDGsとその達成の先にある未来について考えるための貴重な機会となりました。
なお感染症対策のため、参加人数や規模を縮小しましたが、記念式典の様子はYouTubeで生中継し、来場者・視聴者合わせ約300名の関係者や市民の皆さまとともに開学70周年の喜びを分かち合うことができました。

※本件は本学広報誌『創新』Vol.43(2022年3月発行)に掲載されました。
活動の時期 2022年2月
関連URL 本学広報誌『創新』Vol.43