グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



SDGs活動紹介

ホーム >  SDGs活動紹介 >  SDGsをテーマにした高校生の映像ワークショップ

SDGsをテーマにした高校生の映像ワークショップ



活動の概要 2021 年 8 月下旬の三日間「高校生参加型SDGs映像ワークショップを開催しました。受講希望者には「SDGs に関して事前に学習しておくこと」 をお願いし各自のアイデアを準備してもらいました。
初日は映像制作に関する基礎知識や参考文献/参考映像などを紹介し、その後にグループディスカッションを行いました。互いに協力し シナリオや絵コンテを作成しました。 
二日目にグループごとに実際に撮影を行い、最終日に編集と上映/ 講評会を開催しました。それぞれがアイデアを生かしたユニークな作品が完成した。
成果品はインターネットなどで公開しました。
活動の時期 2021年8月下旬 (ワークショップ開催)
関連URL https://www.youtube.com/watch?v=K8R_6pvAInE
researchmap URL https://researchmap.jp/read0201037/social_contribution/36268436
期待される効果、今後の展望 高校生のうちからSDGsのコンセプトを実地で学び、ひろく一般に成果を公開していくことで、机上の勉強だけでは実感できないリアルなSDGs体験教プログラム開発に寄与することができたのではないかと考えています。
所属 芸術工学研究科
氏名 栗原 康行
専門分野 映像、映像制作

映像制作の様子

映像制作の様子

ワークショップの様子

ワークショップの様子