グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



SDGs活動紹介

ホーム >  SDGs活動紹介 >  2020年度 グリーン購入の推進、廃棄物の減量化及びリサイクル資源の活用

2020年度 グリーン購入の推進、廃棄物の減量化及びリサイクル資源の活用



活動の概要 (1)2020年度の廃棄物の減量化及びリサイクル資源の活用
【不要物品等の有効活用】
各所属にて不要物品が出た場合は、再利用できる旨を学内へ周知して再使用希望者を募集しており、不要物品の有効活用を継続して実施しています。
【古紙、びん、缶、ペットボトルの資源化率】
資源化率 100%を継続することができました。
【ペットボトルキャップの回収】
ペットボトルキャップの再資源化を通じて、廃棄物の減量化とリサイクル資源の活用を推進しています。
2020年度は4キャンパスの事務室、学生会館等で回収を行い、約 90 ㎏のペットボトルキャップを回収業者へ送ることができました。回収されたペットボトルキャップは、回収業者において再資源化され、得られた利益によって発展途上国の子どもたちにワクチンが送られます。2020年度は、45 名分のワクチンを送ることができました。

(2)2020年度のグリーン購入の推進
本学では、名古屋市グリーン購入推進指針及び名古屋市グリーン購入ガイドライン に基づき、環境に配慮した製品の選定に努めています。
活動の時期 2020年度実績
関連URL 環境報告書2020