名古屋市立大学 大学院芸術工学研究科・芸術工学部

新着情報一覧

[2020.12.24]

ヘルスケアアートの歌をつくるための言葉を募集します

参加型ヘルスケアアート開催のお知らせ
あなたの言葉でヘルスケアアートの歌をつくろう!
なごやヘルスケア・アートマネジメント推進プロジェクトは、医療や福祉などの場にアートがあることの有用性を伝え、ヘルスケアアートの普及を促すことで、施設利用者やスタッフのみなさんがより元気になれることを願っています。
2020 年、これまでの活動をもとに「ヘルスケアアートなごや宣言」を発表しました。この宣言文をもとに、みなさんの言葉を集めて歌にする参加型ヘルスケアアート企画をおこないます。
たくさんの投稿お待ちしています!
◆参加方法
(1)「ヘルスケアアートなごや宣言」を読みます。(告知ページ等参照)
(2)ヘルスケアアートの歌のために、あなたの言葉を投稿してください。
(3)新沢としひこさんが、言葉から思いついた歌をつくります!

【集めたい言葉】
●闘病されているかたやご家族のかたは... 心の内を言葉にしてみませんか?
●医師やスタッフのかたは... 大事にしていることはどんなことですか?
●アーティストや設計者のかたは... 医療福祉の場をどんなふうにしたいですか?

◆投稿はこちら
Googleフォームから受付中 https://forms.gle/yg8ZfqG9W4n72bxi7
しめきり 2021年1月11日(月・祝)まで

※ご記入いただく言葉は、新沢としひこさんに送ります。また、個人を特定しない範囲でプロジェクトサイト等で紹介させていただくことがあります
※ご提供いただく情報は、歌など楽曲制作の参考にするなど本プロジェクトのためにのみ使用し、そのほかの目的には使用しません
※メール・FAXでも受付しています。宛先等は告知ページまたはちらしでご確認お願いします
◆歌の発表
2021 年3 月末ごろ、プロジェクトサイト他で発表予定です。
「なごや宣言」を伝えるポスター等の印刷物と動画を作成し、歌は動画に使用します。
(発表時期や具体的な内容は変わる可能性があります)
ヘルスケアアートとは... 心身に不調をきたしているかたに向けたアートのこと。医療福祉サービスを提供する場などに導入されます。ホスピタルアートともよばれます
告知ページはこちら https://healthcare-art.net/news/notice/entry-184.html

【企画の問合せ先】
なごやヘルスケア・アートマネジメント推進プロジェクト 事務局(担当・寺井)
名古屋市立大学北千種キャンパス 芸術工学部事務室内
https://healthcare-art.net
文字サイズ 標準