グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  看護地域連携センター トピックス >  2023年度 心不全を知ろう ―地域で心不全患者を支えるために― 開催報告

2023年度 心不全を知ろう ―地域で心不全患者を支えるために― 開催報告


2023年度 心不全を知ろう ―地域で心不全患者を支えるために― 開催報告

[掲載日:2023年11月29日]

開催概要

題名 心不全を知ろう ―地域で心不全患者を支えるために― 
講師 川瀬麻友香先生(名古屋市立大学病院 慢性心不全認定看護師)
日時 2023年11月11日(土)
9時00分~12時00分
会場 名古屋市立大学看護学部棟
参加者数 9名
参加費 3,000円
主催 名古屋市立大学看護地域連携センター

実施報告

 なごや看護実践セミナー「心不全を知ろう―地域で心不全患者を支えるために―」は、名古屋市立大学病院慢性心不全認定看護師を講師として対面で開催いたしました。心不全の概要と病態、心不全の治療について、知識を深められるように丁寧に解説をして頂きました。さらに、心不全の療養指導については、模擬事例を示しながら具体的な内容を説明して頂きました。受講者の皆様には、本日の学びを是非、明日からの実践に活かして頂きたいと思います。

受講者の感想(講演会終了後アンケートより)

・仕事に活用できる内容が多くて良かった。
・退院指導に役立つ情報がたくさんありました。
・私の職場にも高齢の心不全患者が多いですが、関わり方や指導など活かせる内容が多くて勉強になった。

講義の様子