名古屋市立大学 大学院看護学研究科・看護学部

ご案内

キャンパスマップ

名古屋市立大学看護学部のある、桜山(川澄)キャンパスのご案内。

桜山(川澄)キャンパスについて

名古屋市立大学 看護学部 正面玄関

看護学部のある、桜山(川澄)キャンパスは、名古屋市域のほぼ中心に位置する瑞穂区内の、基幹道路環状2号線に面しており、表通りは飲食店や各種商店等が並んだ商店街ですが、道路1本入ると意外にも閑静な住宅街となっています。

桜山(川澄)キャンパスへのアクセスは、名古屋駅から地下鉄(桜通線)で約16分弱の桜山駅を出て、すぐの所にあります。

キャンパス内は、大学のメインキャンパスにふさわしく、大学の本部棟を始め、医学部及び付属病院と看護学部とその関連施設があり、医師、看護師などを目指して学生が勉強に、実習に、研究に専念できるよう施設も環境も整ったキャンパスといえます。

【ご案内】
*桜山(川澄)キャンパスまでのアクセスは[交通案内]をご覧ください。
*2010年に地階学生ホールを模様替え、新実習室を2室増設しました。[詳細]

キャンパスマップ

所在地
[住所]名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
[電話番号]052-853-8037

キャンパスマップ

桜山(川澄)キャンパスの構成
  1. 本部棟
  2. 総合情報センター(図書館)・さくら講堂
  3. 医学研究科・医学部研究棟
  4. 医学部基礎教育棟
  5. 医学研究科アイソトープ研究室・
    分子医学研究所
  6. 実験動物研究教育センター
  1. 厚生会館(西棟):生協食堂
  2. 厚生会館(東棟):同窓会館
  3. 看護学部棟
  4. 附属病院 (外来診療棟)
  5. 附属病院 (病棟・中央診療棟)
  6. 西棟実習室
  7. 附属病院駐車場
  8. 地下鉄桜通線 桜山駅3番出入口

看護学部正面玄関 川澄キャンパス 厚生会館周辺

キャンパス内

「学生ホール」

看護学部棟のB1Fは、学生専用スペースです。

学生ホールは、2010年4月にリニューアルしてとても明るく開放的で綺麗な空間に生まれ変わりました。お弁当を食べたり、授業の空き時間を過ごしたり、仲間と励まし合いながら実習記録に取り組んだりと多目的に使う自由スペースです。コピー機や学生間の情報交換用の掲示版もあります。快適で有意義な学生生活をみんなが過ごせるように学生主体で自治に取り組んでください。

学生ホール 学生ホール

「西棟実習室」

看護学部には看護技術を実践的に学ぶために、いくつかの実習室があります。西棟実習室はより充実した学習環境の整備を目指して2010年年3月に完成しました。西棟実習室にはAとBの2つの実習室があります。実習室Aは、地域で生活する人々を支援する看護技術を学ぶことを目的としており、在宅療養生活を送る人々の支援を学ぶ居宅スペースや、育児や生活習慣病予防を支援する健康教育スペースなどがあります。実習室Bは、病気や怪我で入院し治療を受ける患者に対応できるように高度な医療技術を学ぶことを目的としています。看護技術練習用人形や高度医療シミュレーションモデルを備え、手術や救急医療、集中治療、化学療法などにおける看護を模擬的に学びます。模擬病室もあり、病室での実践的な学習ができます。

実習室A-5

【実習室A】
実習室A-1 実習室A-2
実習室A-3 実習室A-4

【実習室B】
実習室B-1 実習室B-2

川久保己代子様に感謝状を贈呈

平成22年6月11日(金)西棟実習室Aにて、看護学部に多大なご支援をいただきました川久保己代子様に、坂野事務長、看護学部2年生(岡田圭右さん、柴山明日夏さん、田島直弥さん、前田柚衣さん、共田佑衣さん、新美 綾さん)立ち会いの下、山田看護学部長より感謝状を贈呈しました。また、学生を代表して前田柚衣さんから、感謝の言葉が述べられました。

川久保様は名古屋市立大学病院入院中、真剣に実習に取り組んでいる学生たちの姿から元気を貰ったとのこと、何か学生の役に立てばと、医学部及び看護学部に協力を申し出てくださいました。看護学部では、川久保様からのご寄附を西棟実習室Bの電動ベッド、吸引実習モデルなどの教育機材をはじめ、各実習室及び各教室のマイクなどの音響設備等に当てさせていただきました。これらの整備により、学内での演習環境が一段と充実し、学生の看護技術の習得に多いに役立つことが期待されます。川久保己代子様の温かいお気持ちに対して心より感謝申し上げます。

川久保巳代子様に感謝状を贈呈
[川久保己代子様に感謝状を贈呈]

「新情報処理教室」

看護学部棟の4階には90台の学生用パソコンを設置しています。教育支援システム(Wingnet)を使った授業の他、学生の日々の勉学用に活用されています。長期休暇中も平日8:00~22:00が利用できます。

新情報処理教室 新情報処理教室