グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


イベント情報

「無限と不思議な数学」(2026年10月16日)


次回の案内

「無限と不思議な数学」
話題提供者: 藤井 幹大 氏
名古屋市立大学大学院理学研究科・講師
専門:解析学
算数と数学の大きな違いは、𝑥 や 𝑦 などの文字を含んだ数式である文字式が登場することでしょう.文字の中に当てはめることができる数が無数にあるというところから数学では「無限」を取り扱う必要があります.しかし「無限」が絡むと直感に反するような不思議なことが頻繁に起こり、これまで幾度となく数学者の頭を悩ませてきました.

今回はそんな無限が引き起こす不思議な数学の世界の一部を垣間見るお話をしたいと思います.中学1年生の数学の知識くらいでわかるお話から始めて、いくつかの題材を短編的にご紹介したのちに、後半では無限次元の世界へお連れして物理学や私の研究との関連についても少し触れたいと思います.
日時 2026年10月16日(金)18:00–20:00
場所 「タキテリア」(名古屋市立大学 滝子キャンパス・アクセスマップ)
喫茶代 1000円(ドリンク+お菓子)
定員 30名程度(予約優先です.空席があれば当日参加も可能ですが、先着順となります.)
申込方法 下記,いずれかの方法でお申し込みください。
申込期限:2026年10月9日(金)

インターネット:こちらのフォームよりお申し込みください。
電子メール:氏名をご記入の上,こちらのアドレスまでお送りください。
電話:052-872-3461(名古屋市立大学・山の畑事務室 ※ 平日のみ)
  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  サイエンスカフェ
  4.  >  「無限と不思議な数学」(2026年10月16日)