名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

お知らせ

お知らせ

   一覧へ   

日本ソーシャルワーク教育学校連盟認定 「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程」 を開設します

[2019年01月10日]

2019(平成31)年度
名古屋市立大学では2007(平成19)年度、人文社会学部に、日常生活を営む上で生じる様々な生活上の課題を改善するための支援を行う専門職である国家資格「社会福祉士」課程を設置しました。2017(平成29)年度までに53名が国家試験に合格し、各方面で活躍しております(合格率91.4% ※全国合格率(累計)26.7%)。
このたび、これまでの本学における実績をふまえて、ソーシャルワーク教育学校連盟認定「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程」を2019(平成31)年度より開設することになりました。
「スクールソーシャルワーカー」は主に小・中学校を活躍の場として、児童・生徒が直面するさまざまな課題(いじめ、貧困、虐待、非行等)に対して、教員をはじめとする多職種と連携しながらその問題解決にあたる社会福祉の専門職です。
「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程」の設置により「なごや子ども応援委員会」とも連携をしながら、学校教育現場をフィールドに子どもの地域生活上の問題に即応できる人材の養成を目指します。
詳しくはこちらのpdfをご覧ください。