名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

人間文化研究科

2018年01月 Vol.29

ISSN:1348-0308

PDF版目次と書誌情報

学術論文

「自己の成長」を促進する仕事経験 -上司・部下別の検討- 天池 雅彦 1
保育園での音楽表現活動2 -ADHD傾向を伴うB児の行動変化- 古賀 弘之・丹羽 裕紀子・小田 紀子 17
問い、ともにいるESD -保育内容演習(環境)でのアニメーション作品『キートスのりんごの木』を使った授業実践をもとに- 曽我 幸代 27
『雑談集』にみる医と病 土屋 有里子 56
名古屋市の施設に見られる案内表示の多言語表示の実態と問題点 -名古屋城、熱田神宮、金山総合駅の調査から- 成田 徹男・文 秀秀・尹 惠珍・森 未紗姫 57
Investigating the Effects of Repeated Reading and NLP : Language Patterns on Reading Rate Ben Backwell, Brian Cullen 75
有酸素運動が注意機能に与える影響の検討 吉田 拓哉・中川 敦子 87

研究ノート

2018年度改訂幼稚園教育要領に関する教育心理学的考察 天谷 祐子 101
明治から1960 年代前半における愛知県女性教員の権利拡充の歩み-「語り」の記述から主体的活動を探る- 竹内 佐和子 109
知的障害者の日常生活に対する「意思決定支援」の制度化 -議論の推移と推進派の主張- 増田 洋介 123
1950年代における日本車両工業の台湾再進出 やまだ あつし 155
戦後台湾国民小学の道徳教育 山田 美香 167
1960‐80 年代の香港の中等教育 山田 美香 191

学術資料

嘉義農林学校学生の戦争体験2 小野 純子 207

翻訳

コンピテンス志向の歴史授業 -ペーター・ガウチ教授初来日記念講演会- ペーター・ガウチ (原田 信之・宇都宮 明子 訳) 227