グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ダイバーシティ 新着情報一覧

ホーム >  ダイバーシティ 新着情報一覧 >  【2022年1月20日】ワーク・ライフ・バランス講演会「障がい者の雇用と働き方改革について~大学病院の事例に学ぶ~」を開催しました。

【2022年1月20日】ワーク・ライフ・バランス講演会「障がい者の雇用と働き方改革について~大学病院の事例に学ぶ~」を開催しました。


2022年2月21日

令和4年(2022年)1月20日(木曜日)に、ダイバーシティ推進本部主催で、ワーク・ライフ・バランス講演会「障がい者の雇用と働き方改革について~大学病院の事例に学ぶ~」をZoomによるオンラインで開催し、当日参加を含めて教職員・一般あわせて100名の参加者がありました。

講師として、奈良県医科大学障害者雇用推進マネージャーの岡山 弘美氏をお招きしました。

岡山さんは、奈良県立医科大学で平成27年に障害者雇用推進係を立ち上げた時から現在に至るまで、長年にわたって、数多くの障がい者の雇用と定着について取り組んでいらっしゃいます。

講演では、障害者雇用推進室を立ち上げた時から現在に至るまでの取り組み内容、障害者雇用推進室に所属している障がい者職員3名による対談など、多岐にわたってお話しいただきました。

講演後、障害者雇用推進係に所属している38名の障がい者職員とのコミュニケーション方法、就労による病院外での生活面の変化と就労継続の意欲、健常者のスタッフ人数と人事異動による対応、疾患を持つ障がい者職員と接する際に特に気を付けていること、障がい者雇用の仕事を始めるにあたって何か勉強や準備をされたこと、5つの質問がありました。
それらの質問に対して、わかりやすく的確に回答をしていただきました。

講演後に実施したアンケートでは、「障がい者当事者の話は参考になった」「具体的な事例を知ることができた「障がい者との信頼関係が大切であることがわかった」という感想が多数寄せられました。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

講師 岡山 弘美氏

講師 岡山 弘美氏

Zoomによる講演の様子

講演の様子