グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ダイバーシティ 新着情報一覧

ホーム >  ダイバーシティ 新着情報一覧 >  【2019年12月18日】 ワーク・ライフ・バランス講演会「『男性が変わること』の大切さ~子育て経験から見るワーク・ライフ・バランス~」を開催しました。

【2019年12月18日】 ワーク・ライフ・バランス講演会「『男性が変わること』の大切さ~子育て経験から見るワーク・ライフ・バランス~」を開催しました。


2020年1月16日
令和元年(2019年)12月18日(水曜日)に、ダイバーシティ推進本部主催、男女共同参画推進センター共催で、ワーク・ライフ・バランス講演会「『男性が変わること』の大切さ~子育て経験から見るワーク・ライフ・バランス~」を開催しました。
講師として、名古屋大学大学院法学研究科教授の田村 哲樹氏をお招きしました。
田村先生は、現在、愛知県イクメン・イクボス応援会議の座長として活躍中で、また名古屋大学の男性教員で初めて育児休業を取得した方として知られています。
講演では、在外研究でオーストラリアに留学した時の父子での生活の様子、育児休業を取得した時の子育ての生活の様子、男性が変わることの重要性、家庭と仕事のバランスの取れた生き方など、多岐にわたってお話しいただき、受講者は熱心に耳を傾けていました。
講演後は、講師と受講者の間で忌憚のない活発な質疑応答が行われ、大変有意義な機会となりました。
当日は、役員・教職員・学生・一般あわせて74名の受講がありました。