グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ダイバーシティ 新着情報一覧

ホーム >  ダイバーシティ 新着情報一覧 >  【2019年12月9日】男女共同参画推進センター主催 「男女共同参画セミナー ~これからの働き方を考える~ 」を開催しました。

【2019年12月9日】男女共同参画推進センター主催 「男女共同参画セミナー ~これからの働き方を考える~ 」を開催しました。


2021年2月 3日
2019年12月9日に、男女共同参画推進センター主催の「男女共同参画セミナー-これからの働き方を考える-」が開催されました。

当日は学生・教職員あわせて69名の参加がありました。

はじめに、男女共同参画推進センター長 明石副学長より開会の挨拶がありました。その後、講師として、働き方改革や女性活躍支援のコンサルタントとして活躍中の株式会社オフィスリブラ代表取締役の上松 恵子氏(ワーク・ライフ・バランス認定上級コンサルタント)にご講演いただきました。

職場の中で一人の人に仕事を集中させない、短い時間でも話し合いができる環境を作る、効率的な会議の進め方など、働き方改革について、ご自身のご経験やお考えなどを多岐にわたってお話しいただきました。

学生からは「将来働く上で参考になっただけでなく、部活やアルバイト先でも実践したい」、教職員からは「思い当たる節が多々あり、できることから少しずつ行動変容していきたい」などの感想が多く、参加者それぞれが、次の一歩に繋ごうとする前向きな姿勢をもつことができ、大変実りあるセミナーを開催することができました。

開会の挨拶(男女共同参画推進センター長 明石副学長)

株式会社オフィスリブラ代表取締役 上松講師

講師講演

参加・体験型ミニワーク