グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ダイバーシティ 新着情報一覧

ホーム >  ダイバーシティ 新着情報一覧 >  【2019年11月11日】男女共同参画推進センター主催 「学生と研究者の懇談会 ~研究者のワーク・ライフ・バランス~」を開催しました。

【2019年11月11日】男女共同参画推進センター主催 「学生と研究者の懇談会 ~研究者のワーク・ライフ・バランス~」を開催しました。


2019年12月 2日
2019年11月11日に、男女共同参画推進センター主催の「学生と研究者の懇談会 ~研究者のワーク・ライフ・バランス~」が開催されました。
当日は学生・教員あわせて46名の参加がありました。
講師として、人間文化研究科教授の山田美香先生と看護学研究科准教授の中垣明美先生に、研究者を目指した理由や現在の研究テーマ、家庭との両立についてご講演いただきました。
山田先生には育児との両立という観点から、中垣先生には介護・看護との両立という観点から、ワーク・ライフ・バランスについてご自身のご経験やお考えをお話しいただきました。
講演終了後、学生との質疑応答などが行われました。研究職の魅力、厳しい状況の中でも仕事を続けてこられた理由、職場の理解など多くの質問が出され、お2人の講師から、学生たちへのメッセージも込めて丁寧に答えていただきました。
学生からは「育児や介護と仕事の両立の厳しさが改めてわかりました」「自分の生き方を考えました」など様々な感想があり、育児や介護を自らのこととして捉える貴重な機会となりました。

人間文化研究科 山田美香教授

看護学研究科 中垣明美准教授

研究者への個別質問

研究者との交流