グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



イベント情報

ホーム >  イベント情報 >  【3月1日開催】健康促進セミナー「学んで実践!健康のためのウォーキング」

【3月1日開催】健康促進セミナー「学んで実践!健康のためのウォーキング」


健康のために多くの人が日常生活にウォーキングを取り入れていますが、本当に正しいウォーキングを実践できているでしょうか。
本講座では、ウォーキングに関する専門家3名が、健康に効果的なコースや歩き方、無理なく長く続けるための生活習慣、そして健康維持をサポートする最新のテクノロジーなどについて、分かりやすく紹介いたします。
これからの生活に欠かせないウォーキングを、もっと効果的に、もっと安全に。
この機会に正しい知識を身につけましょう!
日時 令和8年3月1日(日曜日)午前10時から11時
会場 桜山キャンパス さくら講堂
対象 どなたでも
定員 300名
※申込多数の場合は抽選となります。
受講料 無料
申込 専用フォームよりお申し込み下さい。
※令和8年1月上旬に本ウェブページ上に公開予定。
共催 名古屋市交通局・中京大学

昨年度の様子

以下テーマの講座を20分ずつ講演いただきます。
テーマ 講師 内容
あなたのウォーキングをより意味あるものに
~ 平地だけでなく、坂道も! ~ 
名古屋市立大学 理学研究科
髙石 鉄雄 教授
健康の保持・増進に必要な運動は、年齢、体力、性別によって大きく異なります。本講座では、名古屋市立大学と中京大学間のコースを参考に、どのような歩行(コースやペース)が生活習慣病予防に有効かを紹介します。
歩行時の正しい筋肉の使い方と
今日からできる筋肉の鍛え方
中京大学 競技スポーツ科学科
渡邊 航平 教授
本講座では、日々のウォーキング習慣を「散歩」から「運動」に変えるための正しい筋肉の使い方を提案します。また、ウォーキングのような有酸素運動に加えて、健康づくりに必要な筋肉の鍛え方(筋トレと食事)も紹介します。
転びにくい歩き方と良い睡眠で、
認知症と転倒を予防しよう!
名古屋市立大学 医学研究科
山田 茂樹 准教授
本講座では、転倒リスクの高い歩き方を自動検知するアプリや、睡眠状態と血圧を自動計測するデバイス、さらに高齢者に多いハキム病(水頭症)を最新MRIとAIで自動検知するアプリなど、ウォーキングを安全に続けるための最新のテクノロジーを紹介します。
本セミナーは名古屋市交通局・中京大学と共催するウォーキングイベント(名古屋市立大学と中京大学間をコースとしたイベント)と同日開催をいたします。本セミナーで歩行に関する正しい知識を身につけてから、ウォーキングイベントにご参加いただき、学んだ内容を早速実践してみませんか?
※ウォーキングイベントは詳細決まり次第、本ウェブページ上にてご案内いたします。

お問合せ先

名古屋市立大学 企画課
TEL:052-853-8308
MAIL:shakaikoken[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
※スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換してください。