グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャリア・就職

ホーム >  キャリア・就職 >  インターンシップ制度 >  インターンシップ体験談

インターンシップ体験談


学びあり、成長感じた5日間

業界・業種 銀行業界
期間 5日間
学部・学年 経済学部会計ファイナンス学科3年
性別
インターンシップに参加した理由
銀行業界に多少の興味を持っており、自分に合っているのかを確認するために一度ちゃんと見ておきたいと思ったため。そこで、インターン先を探したところ、5日間という少し長めの期間であること、開催地が神戸か東京であり多様な学生と接することができると感じたことから参加しようと決めた。企業を絞る時は、大手企業にしよう考え、唯一夏のインターンが開催されていた企業で選ぶことにした。
インターンシップを通して学んだこと
銀行の業務の一部を知れたこと。普段見ている窓口のような面でなく、銀行員がどう考えて融資などの取引を行っているのか、その一部を知ることができた。また、この業界の魅力な点を見つけられたことも参加してよかったと感じた。5日間を通して、夜もインターンのために活動したりと、ハードな面もあったが、メンバーと本気で取り組むことで大きな充実感を得て、成長を感じることができた。
後輩へのアドバイス
インターンは行かなければわからないことも多いし、興味がある企業や業界があれば、チャレンジしてみてほしいです。自分でどれだけ調べてもわからなかったであろうことを感じ、学ぶことができると思います。せっかくの機会なので、このインターンでどうなりたいか、何を学びたいかの目標をもっとしっかり立てておけばよかったなと感じています。キャリセンを有効活用して、がんばってください!

行かなきゃ就活失敗してた...かも

業界・業種 生命保険業界・総合職
期間 5日間+2日
学部・学年 経済学部・会計ファイナンス学科
性別
インターンシップに参加した理由
就活の練習として。インターンシップの選考を通して意識の高い学生と触れ合い、本番に備えようと思ったから。またインターンシップ参加者限定の選考ルートがある場合があると聞いたため。参加難易度の高そうな企業を中心に10社ほど選考を受けた。
この会社を選んだのは大企業だったから。レベルの高い学生が集まることを期待した。当時は全く興味のない仕事内容だったが、選考に通ったため参加を決めた。
インターンシップを通して学んだこと
1日目:ビジネスマナー
2~4日目:部署で実務体験
5日目:保険理解ゲーム
(以上8月下旬。11月と2月にも1日ずつ呼ばれて追加日程、内容は就活対策)
会社の雰囲気や仕事内容を体験し、自身が働くイメージを持つことができた。またこの会社については、面接攻略法&フィードバック付き面接、グループディスカッション、自己分析ととにかく就活全般の手助けをしてくれる。選考直結ルートはないが、かなり有利になった。
後輩へのアドバイス
可能性を広げるために、幅広い業界、また大企業からベンチャーまで様々な会社を受けてほしい。実際自分は元々悪いイメージだった生命保険会社に、インターンきっかけで入社を決めたので。インターンシップに行かなくとも、選考を受けるだけで構わないので是非やってほしい。後は関東や関西の学生と仲良くなって積極的に情報交換すると良い。他の名古屋の学生の意識を自分が上げてやる!くらいの気持ちで。