グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学案内・教育情報の公表

ホーム >  大学案内・教育情報の公表 >  大学運営 >  緊急情報(新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ)

緊急情報(新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ)


名古屋市立大学は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化している現状に鑑み、学生に対し学びの機会を確保すべく様々な経済的な支援を行うことを決定しています。学生のみなさんの健康と安全を守ることを最優先とし、引き続き学びの機会を確保するように今後も支援を続けて参りたいと考えております。
経済的理由により修学に困難がある学生を応援する基金「名市大生みらい応援基金」へより一層のご支援をお願い申し上げます。

在学生・保護者の方

新型コロナウイルスにり患した場合や体調がすぐれない場合など、各学部事務室にご連絡ください。

令和3年度後期の授業実施について【令和3年10月8日更新】

令和3年度後期の授業実施については、令和3年9月8日にお知らせしたところですが、授業実施方針の変更を行いますのでお知らせします。

・変更後の令和3年度後期の授業実施方針
 感染対策をより慎重に講じた上での対面型授業を実施するとともに、密が避けられない場合等において、遠隔授業や課題研究による授業を実施します。
 再度、緊急事態宣言が発出されるなど地域の感染状況が深刻となった場合には、授業実施方法を変更・調整することがあります。

 各科目の具体的な授業実施の方法につきましては、学務情報システム等でお伝えしてまいります。複数の方法を用いて、授業を実施する科目もありますので、よく確認するようにしてください。


・授業実施方針変更の背景
 授業実施の方法については、文部科学省から、地域の感染状況や教室の規模、受講者数、教育効果等を総合的に考慮し、感染対策を講じた上で、対面型授業の実施が適切と判断されるものについては、対面型授業の実施を検討し、実施が困難な場合には、遠隔授業等の実施を検討するよう通知がされています。本学もかかる通知にしたがい、授業実施方針を決定しています。
 現在の状況に照らすと、愛知県における新規感染者数が急速に減少しており、緊急事態宣言も解除されました。「地域の感染状況」に照らし、全面的な対面型授業の実施を検討可能な状態になったと判断するものです。
 ただし、「教室の規模、受講者数」に着目し、密を避けて授業を実施できる教室の確保等が困難な場合に、遠隔授業や課題研究による授業を実施する場合があります。


・学内Wi-Fiや情報処理教室端末の利用
 遠隔授業や課題研究による授業の受講については、キャンパスへの立ち入りが制限されない限り、指定の教室で学内Wi-Fiを利用して受講することは可能です。情報処理教室の端末を利用しての受講を希望する場合には、当該授業を所管する学部事務室(教養教育科目は教務企画室)までお問い合わせください。学部・研究科から利用方法に関するお知らせがある場合もありますので、よく確認するようにしてください。

学生への経済的支援について【令和3年4月14日更新】

授業料の減免や奨学金等、学生に対する経済的支援については、以下にてご確認ください。

総合情報センターの利用について【令和2年7月15日更新】

総合情報センター分館(図書館)は、6月1日(月曜日)より本学学生・教職員・研究員・名誉教授を対象に、一定のサービス制限のもとに開館しております
また、総合情報センター(滝子キャンパス6号館)端末室は6月3日(水曜日)より開館しており、平日の午前9時から午後5時までご利用いただけます。
詳細は、下記のリンクをご覧ください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響に対する学生・教員への支援のため、出版社等が期間限定で 電子リソースを無料公開しています。詳細は、下記のリンクをご覧ください。

電子リソース等無料公開情報

ガイダンスに出席する学生の方へ【令和2年3月27日更新】

ガイダンスへ出席する学生の方は、下記のリンクを確認の上、体調がすぐれない場合や海外渡航後の自宅待機期間中はガイダンスへの出席を控えてください。

海外渡航に関する注意喚起

外務省・海外安全ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症による感染症危険情報および危険レベルが出されております。(感染症危険情報が発出される国や地域、設定される危険レベルは日々刻々と変化している状況です。)

海外に滞在中の留学生へ【令和2年10月13日更新】

現在海外にいる留学生は、以下の資料を確認してください。

一般の方・企業の方

総合情報センター分館(図書館)等の利用について【令和2年6月18日更新】

一般の方の図書館利用については、当面の間、停止しますのでご了承ください。
卒業生向け複写文献郵送サービスの再開について
本学卒業生および大学院修了者の方、各学部同窓会員の方の図書館利用につきましては、現在停止しておりますが、複写文献のご自宅への郵送サービスのみ、令和2年6月17日より再開しました。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

本学が主催する催事等について【令和3年11月25日更新】

本学が主催する催事等(イベント等)においては、以下のチェックリストにより感染防止策への対応状況を確認します。(「感染防止安全計画」を策定するイベント及びオンライン開催のイベントを除く)
なお、開催の有無については、各催事のお問合せ先にご確認ください。

施設貸し出し【令和2年3月3日更新】

当面の間、大学及び病院施設のご利用については、新規申込の受付を原則として控えさせていただきますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

本学における新型コロナウイルス感染者の発生状況【令和3年10月26日更新】

令和3年10月26日現在における名古屋市立大学における新型コロナウイルス感染者の発生状況は、以下のとおりです。
本学におきましては、関係機関と連携を取り、感染者の行動履歴の調査など、感染拡大を防止するための対策を実施しております。
また、感染者とそのご家族等関係者への人権配慮と個人情報保護のため、氏名等は公表いたしませんので、ご理解とご配慮をお願いいたします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。