グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学案内・教育情報の公表新着情報

ホーム >  大学案内・教育情報の公表新着情報 >  新たな社会貢献としての書籍シリーズ「名市大ブックス」が創刊!

新たな社会貢献としての書籍シリーズ「名市大ブックス」が創刊!


2020年10月30日
2020年10月30日(金曜日)、開学70周年を迎えた本学の新たな社会貢献活動の一環として、書籍シリーズ「名市大ブックス」を創刊しました。本学の教員らが持つ知識・教養をまとめ、書籍化したものです。

本学では、これまで市民向けにさまざまな講座を開講してきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大以降、多くが中止、延期となりました。人数の制限やオンラインでの開催などの工夫もされていますが、この逆境をバネに、より多くの方に学びの機会を届けるため、"本学ができることは何か"を考えた結果、書籍での発信を企画しました。

その第1弾として同時発売した第1・2巻では、「健康・医療」をテーマに、名市大病院の医師らが病気の予防策や先進的な治療法をわかりやすく解説しています。
また、12月には引き続き「健康・医療」をテーマとした第3・4巻の出版も予定しています。

今後も、さまざまな分野をテーマに取り上げ、名市大の特徴的な取り組みとしてシリーズ化していく予定です。名市大病院や本学の生協の他、お近くの書店やインターネットからもお買い求めいただけます。名市大一丸となって書き上げた渾身の力作、是非ご一読ください。
■名市大ブックス
  • 第1巻:人生100年時代 健康長寿への14の提言
  • 第2巻:コロナ時代をどう生きるか
価格 本体1,000円(税抜)
仕様 A5判/160頁
発行 中日新聞社
販売場所 書店、Amazon、名市大病院、名市大生協など

第1巻

第2巻

お問い合わせ

学術課産学官地域連携係
TEL:052-853-8308 FAX:052-841-0261
E-mail:shakaikoken[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)