公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

産学官連携イベント情報

産学官連携イベント開催報告

「健康・医療 新技術説明会」を開催しました

2016年10月24日

日時 平成28年10月18日(火)10時55分~16時
場所 JST東京本部別館1Fホール
主催 国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)、名古屋市立大学、大阪市立大学、岐阜薬科大学、静岡県立大学、横浜市立大学
公式ウェブサイト 健康・医療 新技術説明会

平成28年10月18日(火)、JST東京本部別館1Fホールにて「健康・医療 新技術説明会」を開催しました。

本説明会は、研究者自身が大学発のライセンス可能な特許等の発表を行うことで研究成果の実用化を促進することを目的としており、2007年以降、本学、岐阜薬科大学、静岡県立大学の3校で「中部公立3大学 新技術説明会」と題して毎年開催してきました。第10回目となる今回は、大阪市立大学、横浜市立大学が新たに加わり、「健康・医療」をテーマに開催しました。

創薬、医療・福祉に関連した計10件の新技術を発表し、本学からは、薬学研究科生薬学分野 牧野利明教授と薬学研究科神経薬理学分野 大澤匡弘准教授の教員2名が発表を行いました。

当日は133社の企業の方にお越しいただき、発表後には個別に実用化や共同研究に向けた意見交換を行いました。また、本説明会は、本学の研究成果を広く発信するために今年度新たに作成した研究シーズ集を配布する絶好の機会となりました。

本学の発表内容

◆薬学研究科生薬学分野 牧野利明 教授
発表タイトル:「加熱加工によるハチミツからの免疫賦活活性物質」

◆薬学研究科神経薬理学分野 大澤匡弘 准教授
発表タイトル:「筋肉量を維持・増加する天然成分の同定」

  • 牧野教授による口頭発表

    牧野教授による口頭発表

  • 大澤准教授による口頭発表

    大澤准教授による口頭発表

   一覧へ