公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

産学官連携

外部機関との連携一覧

愛知銀行との連携事業

2014年4月 1日

協定締結

平成21年12月9日、名古屋市立大学と愛知銀行は、主として産学連携を含む地域貢献等の分野において相互の協力を推進することに合意し、協定を締結しました。また、この協定に基づき、地域経済の活性化および学術の発展に資することを目的として「産学連携協力に関する覚書」を両者で取り交わしました。

記念講演会

平成21年12月9日中区役所ホールにて、いずれも本学の特任教授でもある青山学院大学の小島敏郎教授と名古屋工業大学の齋藤勝裕名誉教授による、記念講演会を開催いたしました。
(財)地球環境戦略研究機関の特別顧問でもある小島教授からは、「気候変動と生物多様性」と題して環境をテーマに、また齋藤名誉教授からは、「現代化学とその周辺~ローマ皇帝から薄型テレビまで~」と題して身近な化学をテーマに、それぞれご講演をいただきました。

小島先生 齋藤先生

名古屋市立大学・愛知銀行協定締結記念講演会(PDF 915.4 KB)

愛銀ビジネス商談会

愛銀ビジネス商談会は、愛知銀行の顧客企業や産学連携協力締結大学等による異業種間での商談の場です。連携協定の締結以降、参加しています。
本学からはその時々の新たなシーズを中心に展示ブースを設けており、技術相談や意見交換の場として各方面の皆様にお立ち寄りいただいております。

一覧へ