公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント等開催報告

平成28年度 特別市民公開講座 大学発!ハッピー子育て講座を開催しました。

イベント開催報告

2017年1月16日

日時 平成28年10月26日(水)、11月2日(水)、16日(木)10時30分~12時
場所 桜山キャンパス 名古屋市立大学病院 病棟・中央診療棟 4階 第1会議室

平成28年10月26日(水)から11月16日(水)にかけ、本学の開学65周年記念事業のポストイベントとして、「大学発!ハッピー子育て講座」を開催しました。

この講座では、乳幼児~小学3年生の子育てに関するテーマで、各分野を専門とする本学の教員が全3回にわたり講義を行いました。
第3回の講座終了後には、助産師の資格をもつ専門の教員が、無料で個別の子育て相談も行いました。
また、お子様と一緒に受講ができるよう、会場には簡易なキッズスペースや授乳室、ベビーカー置き場を設け、キッズスペースでは学生や託児ボランティアなどのスタッフが見守りを行いました。

総勢123名の方に受講いただき、アンケートでは、「子供を連れて参加できる場はあまりないのでとてもありがたかった」「色々な観点から育児に役立てられるのでおもしろいと思いました」といったご意見をいただくなど、大変好評でした。

第1回
10月26日(水)
これって食べてもいいの?「遺伝子組み換え食品から考える 子どもの健康と環境保全」
人間文化研究科 准教授 曽我幸代

第2回
11月2日(水)

これって男の子だから?女の子だから? 「こんなに違う!脳からみた男の子と女の子」
医学研究科 病院助教 山本和之
第3回
11月16日(水)
子育てって大変!?これでいいの? 「子育て中の悩みと育児ストレス」
看護学部 助教 田中泉香

第1回~第3回の当日の様子の写真(PDF 692.4 KB)

イベント等開催報告TOPへ