公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント等開催報告

第24回患者さんと御家族のための腎臓病セミナー ~腎不全にならないためには~ を開催しました。

イベント開催報告

2016年7月 8日

日時:平成28年4月24日(日)13時30分~16時
場所:桜山キャンパス 名古屋市立大学病院 病棟・中央診療棟 3階 大ホール

4月24日(日)に市民公開講座「第24回患者さんと御家族のための腎臓病セミナー ~腎不全にならないためには~ 」を開催しました。名古屋市と中日新聞社様の後援を賜っての開催で130名以上の参加者が出席しました。10年以上継続してきた本セミナーは常連の参加者に支えていただいてきましたが、今回初めて参加される方も多数来場されました。若い患者さんの直面する血尿・腎炎、御年輩の方に懸念される腎機能低下を2大テーマとし、前半は荻山義明病院助教・佐藤諒助教が総説を、後半は福田道雄准教授が最新のトピックスと市大病院ならではの実践を語る構成で、知識が豊富な方にも医学用語には戸惑ってしまう方にも満足いただけるように努めました。「次回開催の通知を連絡して欲しい」「市大病院を受診したい」との声を多数いただくなど盛況のうちに終会となりました。腎のキーワードから市民の健康レベル向上に貢献できるよう今後も本会を継続して参ります。

  • 腎臓病セミナーの様子

    腎臓病セミナーの様子

イベント等開催報告TOPへ