公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント等開催報告

駅ナカ魅力創造プロジェクト 実証実験(経済学部下野ゼミ)を上前津で行いました

行政等との連携取組み報告

2014年12月17日

平成26年12月13日(土)に、経済学部下野ゼミの2チームによる実証実験を行いました。
これまで「駅ナカ魅力創造プロジェクト」として、お客様や地域のニーズ把握等のため大須商店街でのニーズ調査や先進事例調査のため他都市に訪問したりするなど、大須エリアの玄関口である上前津駅を対象に、「若者が集い、賑わいのある駅」となるようなコンテンツについて検討を重ねてきました。
今回の実証実験は、対象である上前津駅を舞台に、現在検討を進めているコンテンツの一部を実施し、直接お客様の反応を実感することで、コンテンツのブラッシュアップを図るため実施するものです。
下野ゼミAチームは、「都会の中の癒し」をテーマに、カラ活(味覚の癒し提供イベント)と題して、「食」(味覚)に、「音」(聴覚)など他の感覚を組み合わせた癒しの提供を行うイベントを実施しました。2回で合計45食分を用意しましたが、予定時間前に品切れになるなど、数多くの方にお立ち寄りいただき、盛況のうちに終わることができました。
続いて、下野ゼミチームMD4は、「学びと地下鉄イノベーション」をテーマに、外国人とともに、楽しく会話をしながら英語を学ぶ国際交流イベントとこれまでの概念にこだわらない学習をテーマにしたイベントを企画し、時に楽しく、時に真剣な表情で取り組むなど、どちらの企画にも幅広い方に参加いただくことができました。
次回の実証実験は、12月21日(日)の午前11時から午後4時の時間帯で、山本ゼミの2チームの企画を実施します。
山本ゼミAチームは、「気軽に海外を楽しむ」をテーマに海外気分を味わえるカフェ(有料)を、山本ゼミBチームは、「なりたい自分になれる街に」をテーマにプチコスプレを体験いただく企画を予定しています。皆様のご参加をお待ちしておりますので、是非足をお運びください。

上前津駅ナカ魅力創造プロジェクト実証実験リーフレット(PDF 1.7 MB)

  • 実証実験開始

    実証実験開始

  • カラ活

    カラ活

  • 国際交流イベント

    国際交流イベント

  • 学習イベント

    学習イベント

イベント等開催報告TOPへ