公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント等開催報告

多文化共生をテーマとしたファシリテーション入門講座を開催しました。

イベント開催報告

2015年12月16日

日時:平成27年11月14日、21日、28日(土)午後1時~午後5時
場所:桜山キャンパス 本部棟 2階 第一会議室

名古屋国際センター主催、名古屋市立大学共催であいち国際理解教育ステーション(AIS)の方々を講師に迎え講座を3回にわたって開催しました。
のべ98名の一般・大学生・高校生が参加しました。参加者は、ワークショップ(参加型学習)を行いながら、グループ内での話し合いを活発にする技術や時間管理などファシリテーション基礎スキルを学ぶとともに、多文化共生についてゲームやディスカッション等を通して考え、多様な価値観を持つ人々と主体的に協働するためのコミュニケーション力を学びました。高校生からシニアの方まで参加者の年齢層の幅が広い状況でしたが、ワークショップでは、躊躇なくディスカッションが活発に繰り広げられていました。
参加者の方からは「異文化に接した時の戸惑い、どう対処すべきかをワークショップで疑似体験できた。」や「ファシリテーションと身構えず、自分が立っている場所での議論やその場で求められているものを適切に判断してファシリテーションのスキルを使っていくべきたと実感した。」などの感想をいただきました。
今回の講座を通じて、参加者のみなさんに多文化共生とファシリテーションについての導入部分の理解を深めていただけたことを期待しています。

  • 講座の様子

    講座の様子

イベント等開催報告TOPへ