公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント・公開講座

【開催日9月15日】第124回サイエンスカフェin名古屋「"健康づくり"とは、"生きる"とは」

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:システム自然科学研究科)

2017年8月15日

主催 システム自然科学研究科
内容
"健康づくり"とは、"生きる"とは

システム自然科学研究科 教授 髙石 鉄雄

健康な身体を維持するには動くことが大切です。ですが、一般の方々が「健康づくり」と思って行っている運動では、その強さが不足していることはご存知でしょうか? 身体の機能を維持するには、身体自らがその必要を感じるほどに負荷をかけなければならないのですが、そのレベルは思った以上に高いのです。いっぽう近年では、医学、薬学、工学等の進歩により、自身が努力しなくても科学(お金)で病気や老いを補う方法が増えてきています。ですが、このような科学に頼って手に入れた健康は、本当に「健康的に生きる」ことに繋がるのでしょうか?
今回のサイエンスカフェでは、前半で健康づくりに必要な運動を概説します。後半では、科学に頼る「生き方」の是非について、みなさんで議論できればと考えています。

日時 平成29年9月15日(金曜日)午後6時~8時
開催場所 ナディアパーク内 デザインセンタービル 7階 7th Cafe(セブンスカフェ)
対象 どなたでも
定員 30名(先着順)
受講料 600円(コーヒー、紅茶、ジュースのいずれかとお菓子)
応募方法

E-mail、電話、FAX、往復はがきのいずれかで、申込先までお名前、ご住所、ご希望の回(開催日)をご連絡ください。

備考

※詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。

サイエンスカフェin名古屋ウェブサイト

申込・問合せ システム自然科学研究科 サイエンスカフェ事務局(山の畑事務室内)
〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
TEL:052-872-5802 FAX:052-872-1531
E-mail:scicafe[at]nsc.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)
イベント・公開講座TOPへ