公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント・公開講座

【開催日5月15日】第99回サイエンスカフェ イン 名古屋「私たちの暮らしを支える植物の能力」

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:システム自然科学研究科)

2015年4月20日

主催 システム自然科学研究科
内容
私たちの暮らしを支える植物の能力

システム自然科学研究科 教授 木藤 新一郎

地球上には多種多様な植物が存在しますが、私たち人類はそれら植物から多大な恩恵を受けています。例えば、イネやコムギ、トウモロコシと言ったイネ科の植物は世界中で主食として利用されています。もちろん、お酒作りにも欠かせません。また、アブラナ科の植物は食卓を飾る野菜として重要ですし、ナタネや大豆は植物油の主原料として役立っています。さらに、家の中には衣類や家具をはじめ、植物を原料に作られたものが溢れています。香料や医薬品のなかにも植物由来のものが少なくありません。
私たちの衣食住を支えるそれら物質の多くは、植物が光合成により作り出した糖や窒素代謝などで作り出したアミノ酸が原料となって作られています。ちなみに、私たちの呼吸に必要な大気中の酸素も光合成の副産物です。今回のサイエンスカフェでは、植物が私たちの暮らしにどのように役立っているのかをお話しするとともに、光合成をはじめとした植物の優れた物質生産能力について紹介します。

日時 平成27年5月15日(金)午後6時~8時
開催場所 ナディアパーク7階 7th cafe(セブンスカフェ)
対象 どなたでも
定員 30名
受講料 600円(コーヒー/紅茶/ジュース+お菓子)
応募方法

ご連絡先、お名前、ご希望の回(開催日)を記入の上、メール、往復はがき、電話、FAXのいずれかでご応募ください。

備考

※詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。

サイエンスカフェ in 名古屋ホームページ

申込・問合せ 名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科
サイエンスカフェ事務局(山の畑事務室内)
〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
TEL:052-872-5802 FAX:052-872-1531
E-mai:scicafe[at]nsc.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)
イベント・公開講座TOPへ