公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント・公開講座

※定員に達したため、受付は終了しました。【開催日2月20日】サイエンスカフェ in 名古屋 第96回 リレートーク「がんと老化を知る」

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:システム自然科学研究科)

2015年1月21日

主催 システム自然科学研究科
内容
リレートーク「がんと老化を知る」

北村 俊雄 氏(東京大学医科学研究所・教授 / 専門:血液学)
稲葉 俊哉 氏(広島大学原爆放射線医科学研究所・教授 / 専門:分子生物学)
中西 真 氏(医学研究科・教授 / 専門:生化学)

我々の細胞は、細胞核の中にある遺伝情報を正確にコピーしながら増殖することで生命を維持しています。このシステムに異常がおこると、がんや老化・老年病といった疾患の原因となり、大きな問題となります。本カフェでは、遺伝情報の伝達、とりわけ最近はやりの細胞の性質を決める遺伝子外遺伝情報について概説します(北村)。その後、福島原発でも問題となっています放射線がどのように遺伝情報に異常をきたし、がんを誘発するのか?また、福島原発レベルの放射線は本当に生命にとり大丈夫なのか?などについて、広島原爆後の白血病発症も含めて分かりやすく説明します(稲葉)。最後に、人はなぜ老いるのか?という大きな疑問についても現在分かっているところを概略し、どうしたら老化を予防できるのか?などについても分かりやすく概説いたします(中西)。

備考

※詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。

サイエンスカフェ in 名古屋ホームページ

申込・問合せ ※定員に達したため、受付を終了しました(1月20日)。なお当日は席に余裕がある場合に限り、参加可能です。
問合せ先:名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科
サイエンスカフェ事務局(山の畑事務室内)
TEL:052-872-5802 FAX:052-872-1531
E-mail:scicafe[at]nsc.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)
イベント・公開講座TOPへ