公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント・公開講座

※定員に達したため、受付は終了しました。【開催日1月16日】サイエンスカフェ in 名古屋 第95回 健康な筋肉を獲得するには?~運動による筋肉適応のしくみ~

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:システム自然科学研究科)

2015年1月 6日

主催 システム自然科学研究科
内容
健康な筋肉を獲得するには?~運動による筋肉適応のしくみ~

話題提供者:名古屋市立大学 講師 奥津光晴

加齢や心臓疾患、癌、糖尿病などの慢性的な疾患は筋肉の萎縮を引き起こします。筋肉が萎縮すると、筋肉の代謝機能や筋力が低下して活動範囲が制限されてしまい、結果として生活の質を低下させてしまいます。では、なぜ、筋肉の萎縮が起きてしまうのでしょうか? 実は、筋肉の萎縮には、運動をすることで筋肉から産出されるタンパク質や酵素などの「様々な分子」が深く関わっているのです。
定期的な運動は健康の維持や増進に効果があり、肥満、高血圧や糖尿病の予防の他、筋萎縮の予防にも効果があることが知られています。ではなぜ運動をすると健康な筋肉を獲得できるのでしょうか?どのような運動を行えば効率よく健康な筋肉を獲得する事が出来るのでしょうか?
筋肉の萎縮に関してこれらの「様々な分子」が果たしている役割を解明し、筋萎縮の予防に役立てることは重要な課題です。今回のサイエンスカフェでは、運動による筋肉の適応とその分子メカニズムについて最新の情報をお話致します。

備考

※詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。

サイエンスカフェ in 名古屋ホームページ

申込・問合せ ※定員に達したため、受付を終了しました(12月26日)。なお当日は席に余裕がある場合に限り、参加可能です。
問合せ先:名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科
サイエンスカフェ事務局(山の畑事務室内)
TEL:052-872-5802 FAX:052-872-1531
E-mail:scicafe[at]nsc.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)
イベント・公開講座TOPへ