公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

社会貢献

イベント・公開講座

※定員に達したため、受付は終了しました。【開催日11月21日】サイエンスカフェ in 名古屋 第93回 ことばを聴く脳、聞き流す機械(話題提供者:名古屋市立大学 教授 中村篤)

サイエンスカフェ in 名古屋(主催:システム自然科学研究科)

2014年11月14日

主催 システム自然科学研究科
内容
ことばを聴く脳、聞き流す機械

話題提供者:名古屋市立大学 教授 中村篤

アリストテレスは人間を「社会的な動物」と位置付けました。人間以外にも社会性を持つ動物は存在しますが、人間は社会性の枠組みの中で個体間での多様な協業・競争を経て例外的に高度化し、今の姿に至っています。この背景には人間のみに備わった、高いコミュニケーションの能力があり、その中心を担うのが、ことば、すなわち音声を発し、聴く能力です。
近年、スマートフォンで音声検索のサービスが提供されるなど、いわゆる音声認識技術が身近なものになってきました。いよいよ、人間だけでなく、機械にも音声を聴く能力が備わったのでしょうか?
ここでは、音声とは何か、に始まり、音声認識の仕組み、人間の音声知覚の不思議などを、簡単なデモを交えて俯瞰的にお話ししたいと思います。

備考欄

※詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。

サイエンスカフェin名古屋ホームページ

申込・問合せ ※定員に達したため、受付を終了しました(11月18日)。なお当日は席に余裕がある場合に限り、参加可能です。
問合せ先:名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科
サイエンスカフェ事務局(山の畑事務室内)
TEL:052-872-5802 FAX:052-872-1531
E-mail:scicafe[at]nsc.nagoya-cu.ac.jp
(スパム対策のため、@マークが[at]になっていますから、@(半角)に書き換えてください。)
イベント・公開講座TOPへ