グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  概要 >  教育研究上の目的・人材の養成に関する目的

教育研究上の目的・人材の養成に関する目的


名古屋市立大学薬学部

教育研究上の目的

  1. 薬学科においては、医療薬学及び関連分野の教育研究を通じ、適正な医療・保健衛生等の推進に貢献できる人材を養成すること及び情報発信を行うこと。
  2. 生命薬科学科においては、創薬生命科学及び関連分野の教育研究を通じ、医薬品・医療関連技術の開発等の効率的な推進に貢献できる人材を養成すること及び情報発信を行うこと。

人材の養成に関する目的

  1. 薬学科においては、医薬品と薬物療法に関わる医療科学を総合的に修得し、薬剤師をはじめ、医療に関わる様々な分野で薬の専門家として貢献できる人材を養成すること。
  2. 生命薬科学科においては、創薬に必要な、物質と生命についての幅広い知識と技術を修得し、それを基盤にした医薬品の開発研究者をはじめ、生命科学と医療の発展に貢献できる人材を養成すること。

名古屋市立大学大学院薬学研究科

博士前期課程

教育研究上の目的
創薬生命科学及び関連分野の教育研究を通じ、医薬品・医療関連技術等の高度化に貢献できる人材を養成すること及び情報発信を行うこと。
人材の養成に関する目的
薬学領域を基盤とした幅広い知識と深い専門性、革新的研究を目指し生命薬学・創薬科学に携わる創造性豊な卓越した能力、広い視野と高い倫理観を持ち教育・行政等の現場で活躍できる卓越した能力、問題解決能力を有し、活躍を期待できる人材を養成すること。

博士後期課程

教育研究上の目的
  1. 創薬生命科学専攻においては、創薬生命科学及び関連分野の教育研究を通じ、医薬品・医療関連技術等の最先端の開拓に貢献できる人材を養成すること及び情報発信を行うこと。
  2. 共同ナノメディシン科学専攻においては、薬学と工学を融合した教育研究を通じ、医療関連ナノ技術等の最先端の開拓に貢献できる人材を養成すること及び情報発信を行うこと。

人材の養成に関する目的
  1. 創薬生命科学専攻においては、薬学領域を基盤とした幅広い知識と深い専門性、革新的研究を目指し生命薬学・創薬科学に携わる創造性豊な卓越した能力、広い視野と高い倫理観を持ち教育・行政等の現場で活躍できる卓越した能力、問題解決及び課題設定の能力を有し、国際的な活躍の期待できる高度に指導的な人材を養成すること。
  2. 共同ナノメディシン科学専攻においては、ナノマテリアル・ナノデバイス関連分野に対する深い学識と技術、問題解決及び課題設定の能力を有し、創薬をはじめ機能性食品・香粧品などの産業分野の発展に貢献できる人材を養成すること。

博士課程

教育研究上の目的
医療薬学及び関連分野の教育研究を通じ、医療・保健衛生関連技術等の高度化及び最先端の開拓に貢献できる人材を養成すること及び情報発信を行うこと。
人材の養成に関する目的
薬学領域を基盤とした幅広い知識と深い専門性、革新的研究を目指し環境衛生薬学・医療薬学に携わる創造性豊な卓越した能力、広い視野と高い倫理観を持ち教育・行政・医療等の現場で活躍できる卓越した能力、臨床研究能力(問題解決及び課題設定の能力)を有し、指導的薬剤師あるいは医療薬学教育・研究者として活躍の期待できる人材を養成すること。