名古屋市立大学 大学院看護学研究科・看護学部

キャンパスライフ

学生生活サポート

多様な側面から支援します。

田坂学生奨学基金

田坂様

田坂学生奨学基金の名前の由来である田坂(たさか)忠嗣(ただし)様は御自身の苦学経験と、名古屋市立大学病院入院時に目にした懸命に働く看護師の姿に感銘し、看護学部生の修学資金と名古屋市立大学病院の将来に役立ててほしいとの趣旨で、看護学部に多額の寄附をされました。3月6日には田坂様を大学にお招きし、郡学長から感謝状をお贈りしました。贈呈式には看護学部3年(当時)の石川海智君と早川 諄君、2年(当時)の松波侑希さんも参列し、感謝の気持ちを伝えました。

残念ながらその後まもなくの3月27日に、田坂様は名古屋市立大学病院にて亡くなられました。看護学部では田坂様の御遺志を尊重し、2015年春に奨学金制度を創設しました。

感謝式

田坂様からの手紙

感謝状贈呈式に参列した学生が、入院中の田坂様に送ったお見舞い状に対するお返事

拝復

桜の花も盛りになりました。
桜の花が咲くのはうれしいですが、あなたたちの便りを見るのもうれしいことです。
わたくしの入院は、予想していたことであり、そんなにショックは受けていません。
わたくしの生命は限定的ですが、あなたたちの生命は無限的と言っても良いでしょう。
何も恐れずに、将来に挑んで下さい。長い将来が、待ち受けています。
あなたたちの将来にかける望みが、わたくしの希望です。
あなたたちにお会いできたのは、わたくしの幸せです。

桜の花の盛りに、一筆書いて、幸せな気分であります。

平成27年3月24日
田坂忠嗣

奨学金制度の内容

あらましは以下の通りです。本年度の募集についてはこちらをご覧下さい。

修学支援奨学金
学業成績、人物ともに良好であり、かつ経済的事情により修学支援が必要な学生に給付する。
  • 1学年最大4名まで(4学年 計16名)
  • 1名につき36万円を給付
  • 選考は年1回(5~6月頃)とし、申請書類及び面接により選考する。
  • 卒業後、市大病院に就職し、奨学金の給付を受けた期間に相当する期間業務に従事しなかったときは、給付を受けた奨学金全額の返還義務が発生する。
就職支援奨学金
学業成績、人物ともに良好であり、かつ市大病院への就職が内定しており、市大病院が担う市民の健康と福祉の増進に貢献したいという意欲のあ る学生に給付する。
  • 4年生の希望者全員が対象
  • 1名につき20万円を給付(修学支援奨学金と重複しても構わない)
  • 卒業後、市大病院に就職し、1年間業務に従事しなかったときは、給付を受けた奨学金全額の返還義務が発生する。
  • 申請は6~7月頃に、市大病院の内定発表後に受付期間を設ける。

各種奨学金給付団体への推薦

~日本学生支援機構、民間・地方公共団体等~

本学でもっとも多くの学生が利用している奨学金は、日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金で、全学生の約1/5が貸与を受けています。

詳しくは、(独)日本学生支援機構ホームページをご覧ください。

(独)日本学生支援機構ホームページ:http://www.jasso.go.jp/

日本学生支援機構奨学金制度(平成20年度新入学生(学部生)の場合)
種別 制度の概要 貸与金額
第一種奨学金 無利子貸与 自宅通学者 月額45,000円
自宅外通学者 月額51,000円
第二種奨学金 有利子貸与、卒業後から年率3%を上限とする変動金利 月額 30,000円、50,000円、80,000円、
100,000円、120,000円の選択制

その他、現在、岐阜県教育委員会、(財)日本証券奨学財団、(財)横山育英財団、あしなが育英会等の団体からの奨学金の給与を受けています。

また、愛知県看護修学資金貸付金には学部生だけでなく、大学院生も応募できます。

授業料減免制度

~勉学の意欲、支えます~

経済的理由により、授業料の納付が著しく困難であり、かつ学業優秀と認められる場合には、選考のうえ、授業料の全額、1/2または1/4の額が免除される制度があります。平成19年度は全学生の約7.5%の学生が授業料の減免措置を受け、勉学に励んでいます。

資格取得支援制度

~あなたの努力、応援します~

自主的な学習活動を促すため、資格試験(本学が定めた資格に限る)に合格した学部生に、受験料の全額を補助する制度を平成19年度から設けています。

本学が定めた資格一覧
補助対象資格
TOEIC(650点以上) 中小企業診断士 商業施設士
TOEFL
(PBT522点、iBT69点以上)
行政書士 基本情報技術者
英検(1級、準1級) ファイナンシャル・プランニング技能士
(1級、2級)
インテリアコーディネーター
公認会計士 宅地建物取引主任者 インテリアプランナー
不動産鑑定士 日商簿記(1級) CGクリエーター検定(1級)
司法書士 総合旅行業取扱管理者 CGエンジニア検定(1級)
税理士 国内旅行業務取扱管理者 色彩検定(1級)

学生相談

~いつでも気軽に来て下さい~

学生相談室
[学生相談室]

様々な悩みを相談するために、専門のカウンセラーを配置した落ち着いた雰囲気の学生相談室を設けています。また、滝子(山の畑)キャンパスの保健室では、応急処置の他、健康上の相談や学校医の紹介などを行っています。

市内美術館への入場無料

~あなたの知的好奇心を満たします~

本学の学部生と大学院生は、学生証を提示することで、名古屋ボストン美術館と徳川美術館に、年間何度でも無料入場することができます。

名古屋ボストン美術館

◇名古屋ボストン美術館◇

アメリカにあるボストン美術館の姉妹館として、美術館所蔵の優れたコレクションを恒常的に我が国に紹介する唯一の施設です。

徳川美術館

◇徳川美術館◇

尾張徳川家の宝庫・コレクションとして、世界的にも有名な「源氏物語絵巻」をはじめ国宝9件、重要文化財57件、重要美術品46件を所蔵する美術館です。