公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学のタイプ

留学のタイプ

交換留学

本学と協定締結校の双方が相互に学生を派遣する制度です。留学期間は在学期間に算入されます。
授業料は本学に納付し、留学先大学への納付は必要ありません。派遣者には渡航にかかる旅費として、往復航空運賃(上限15万円)の支援を行います。

留学・海外インターンシップ体験談 交換留学

派遣留学

本学から協定締結校に学生を派遣する制度です。プログラムにより、派遣期間、学費免除の有無、応募資格等が異なります。 留学期間は在学期間に算入されます。ただし一部のプログラムでは例外的に留学期間中の休学が認められる場合があります。

留学・海外インターンシップ体験談 派遣留学

短期研修・実習

2週間~1ヶ月程度現地で外国語を集中的に勉強する語学研修や病院臨床実習などがあります。短期間なので事前にしっかりと準備をしておくと満足のいく結果が得られるでしょう。 留学期間は在学期間に算入されます。授業料(派遣にかかる必要経費)は原則、本学及び派遣先にそれぞれ納付する必要があります。一部のプログラムでは、派遣者には渡航にかかる旅費として、往復航空運賃(上限15万円)の支援を行います。

留学・海外インターンシップ体験談 短期研修・実習

インターンシップ

本学には国連機関で働くプログラムがあります。海外での就労経験を積むことで、留学とはまた違った国際感覚を身につけることが出来ます。留学期間は在学期間に算入されます。派遣者には渡航にかかる旅費および滞在費として、往復航空運賃(上限15万円)及び業務従事期間の現地滞在費として月額約9万円の支援を行います。

留学・海外インターンシップ体験談 インターンシップ

私費留学

私費留学とは、本学の留学プログラムに関係なく自分で留学先を選択して留学するものです。留学にかかる手続きはすべて各自で行います。留学期間が3ヶ月以上となる場合は、許可を得て休学することができます。学期の全期間をとおして休学が認められた場合は、その学期の授業料を納付する必要はありません。