公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 短期研修・実習

中国短期語学研修 柴田 淳稔さん

2016年4月 1日

中国
大学名 重慶大学
学部 人文社会学部
留学期間 平成27年9月5日~平成27年9月19日(2週間)

私は今年の夏休みに2週間、中国の重慶大学への短期語学研修に参加させていただきました。まず始めに、私は自信を持ってこの研修をみなさんにオススメします。なぜなら大学を通してのプログラムなので、一般の語学留学よりも安全かつ、語学以外のこともとても多く知ることができるからです。今回の研修は日本領事館と日本通運の重慶支店を訪問し現地で活躍される社会人の方々のお話を聞かせていただいたことで自分が残りの大学生活をどう過ごしていくべきかを考える良い機会になりました。

もちろん語学の面での成長は間違いないです。現地では大学で10日間の中国語の授業を受け、授業後や休みの日には街に出て実際に学んだ中国語を使います。いつも周りから聞こえてくるのはほぼ中国語で、とにかく語学を鍛える環境としては最高の場です。一緒に研修に参加した1年生も2週間で中国語がみるみるうちに上達していくのを私自身見ていて実感しました。

最後に、この中国短期研修はみなさんが持つ中国のイメージを変えてくれます。日本と同じアジアの国の中でも隣に位置し、結びつきの強い中国を体感することは、自分の社会的視野を広げるうえでも重要で意義のあることではないでしょうか。現地で感じることすべてが新鮮で、多くの刺激を与えてくれると思います。

短期研修・実習一覧