公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 短期研修・実習

ニューサウスウェールズ大学付属語学学校(UNSWIL)短期研修 岡田 千佳さん

2015年4月 1日

オーストラリア
大学名 ニューサウスウェールズ大学付属語学学校
学部 人文社会学部
留学期間 平成26年8月~平成26年9月

私はUNSWILで1年生の夏を過ごしました。今までの人生で最も充実した1か月であり、多くの人と出会い、多くのことを学びました。

語学学校で私が通っていたクラスはビジネス英語を学ぶクラスで、アジアを中心に世界中から集まった学生が、切磋琢磨しながら学び合える活発なクラスでした。クラスメイトたちは自分の将来を見据えている子ばかりで、授業や放課後の会話の中で彼らから学ぶことがたくさんありました。タイやインドネシア、中国から来ていたクラスメイトは特に、自分が何のために英語を学び、将来どんな職について社会に貢献するつもりなのかのビジョンを持っていて、それを他人に堂々と語れる自信も持っていました。アジアの同世代の子が、自分よりはるかに多くの知識を持ち、大きな夢と自信を持っていることに私は衝撃を受けました。この経験は私の中に強く残り、帰国後の姿勢を変えました。

ホストファミリーとの生活の中ではまた一味違った学びをし、放課後や休日にはオーストラリアの文化に直接触れることができました。

現地の学校には多くの日本人が集まりますが、同じ目的を持って集まった仲間からも学ぶことは多く、語り合うことでお互いの刺激になり、帰国後も続く仲を築くことができました。

たった1か月の短期留学が、私の考え方をこんなにも大きく変えるとは思っていませんでした。このプログラムに参加したことで、自分を大きくステップアップさせることができたと思っています。

短期研修・実習一覧