公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 短期研修・実習

ハルリム大学 短期看護研修 磯村 千晶さん

2015年4月 1日

韓国
大学名 ハルリム大学 短期看護研修
学部 看護学部
留学期間 平成26年9月(1週間)

私は昨年の9月に韓国の春川市にあるハルリム大学に留学しました。私は学生生活でしかできない経験をしたいという思いと、どうせなら将来看護師になるために何か役立つことがしたいという思いがありこのプログラムに参加しました。

プログラムでは、ハルリム大学で看護学部を案内していただいたり、解剖整理など医療系の講義を受けました。

病院見学では春川市とソウル市内のハルリム大学付属病院で行い、韓国の国民に合わせた病院の特徴や健康問題について師長様、その他職員様に教えていただきました。現地のボランティアの学生に大学周辺やソウル市内の観光案内もしてもらいました。

私は英語圏でない国に行ったのは今回が初めてでいきなり韓国語で話されたりして最初は戸惑いましたが、現地の方は皆親切で、韓国の医療についてだけでなく文化や習慣についても理解を深めることができました。更に日本に関してもいかに自分が住んでいる国を知らなかったのかを実感する機会となりました。

これからもこのプログラムでは毎年当大学とハルリム大学の学生が交互に派遣されるため、今度は日本に来た韓国の学生に日本について関心をもってもらえるよう活動に積極的に参加していきたいと思います。

短期研修・実習一覧